2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブッシュが勝つかもしれない理由その5

4年前の大統領選挙では警官が投票所に向かう黒人(民主党支持が多い)を投票に行かないよう脅す妨害工作があったが、今回もそれはもう起こっている。フロリダでは警官が黒人住民の家を訪問し、投票について尋問している。これをやらせているのはフロリダ州知…

ブッシュが勝つかもしれない理由その4

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20041029 ↑これだけの理由がある以上、やはりいくらアメリカ人でも本気で国を憂うなら、反ブッシュ投票が過半数を超えるかもしれない。 ていうか、4年前の選挙でもブッシュは過半数取れなかったのだが。 で、ブッシュが勝…

ブッシュが勝つかもしれない理由その3

(アメリカ人にとって)ブッシュ再選を阻止するべき根拠はこれだけある。 ★そもそも4年前の選挙でブッシュは得票数でゴアを5万票も下回ったが選挙人制度のため、フロリダでわずか5百票勝っただけで、ブッシュが政権を握ったが、フロリダでの選挙は州知事…

ブッシュが勝つかもしれない理由その2

大統領選の勝敗を握る接戦州の多くがある中西部はハートランドと呼ばれている。 中西部というと西の方にあるようだが、ナポレオンから西部を買い取るまで、西部よりも手前にある中西部がアメリカにとって一番西だったから、この名になっただけで、実際はアメ…

ブッシュが勝つかもしれない理由その1

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20041022 上の日記を見てもらえばわかるように、ハリウッドの俳優や映画監督たちは反ブッシュで団結して運動している。 科学者や学者たちも反ブッシュを表明した。 しかし、これは逆効果に働く可能性がある。 彼ら芸能人や…

オンラインゲームでバカでもわかるブッシュ政権の犯罪

「ブッシュ・ゲーム」を知ってるだろうか? http://www.emogame.com/bushgame.html 5月からやっている反ブッシュ・オンライン・ゲームだ。 ダースベイダーの指令で地球を破滅させようとするブッシュ政権(ブッシュ自身は何もわかってなくて閣僚の言いなり)…

エミネムの反ブッシュ・ソングのアニメ

エミネムは今年、初めて投票に行くそうだ。 ブッシュを倒すために。新曲「MOSH」のビデオは5分以上の大作アニメだ。 リアル・プレイヤー クイックタイム ウィンドウズ・メディア この歌の冒頭で、エミネムは今のアメリカの政治についての本や新聞をでき…

芸能界の共和党員

今度はブッシュ支持者、というよりは「共和党員」。 ブルース・ウィリス 友人のサミュエル・L・ジャクソンやジュリア・ロバーツらは民主党だが、軍人の息子のウィリスはバリバリの共和党。今回の共和党大会にも招待されていた。自分の公式サイトのBBSで…

ハリウッドの反ブッシュ

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20041016 上記の記事を理解するうえで、 参考までに、民主党支持、ないし反ブッシュを表明している芸能関係者リスト ブラッド・ピット&ジェニファー・アニストン夫妻 ケリー候補のベトナムでの戦いを描いたドキュメンタリ…

クトゥルーを大統領に!

Anyone But Bush!(ブッシュでなけりゃ誰でもいい!) というわけで2000年にネーダーを推してた人々も、 今回は民主党のケリーをLesser Evil(マシなほうの悪)として緊急避難的に当選させるしかないという状況だが、 だったらいっそThe Most Evil最も邪悪な奴…

GOTHのセサミストリート

まったく無表情の聴衆を前に、貧血風の女性ボーカルが泣きながら「誰も私ほどあなたを愛せない」と何度も何度も繰り返す、ストーカー女の恨み節みたいな「MAPS」を大ヒットさせたYeahYeah Yeahsヤー・ヤー・ヤーズ。その後、MTVを観ていても出てこな…

絶望的な「イマジン」

パーフェクトサークルがジョン・レノンの「イマジン」をカバーした。 何の救いもない、絶望的なアレンジで。 ビデオでは、「このビデオはテレビで放送できないよ」と話した後、葬送行進曲のようなピアノのイントロとイラクを攻撃するステルス爆撃機の映像で…

映画秘宝の表紙

10月21日発売の映画秘宝の表紙が素晴らしすぎる。 これを見ながら、存在しなかった「スカイ・キャプテン」、 つまりアンジェリーナ・ジョリーが主演の映画に思いを馳せよう。 「肉迫! 滝沢乃南」という見出しは「肉薄」が正しい漢字だと思うけど 滝沢乃南の…

ヘイ、ハリウッド

下のインタビューで『チーム・アメリカ』のトレイとマットは 「俳優たちの政治的発言は気に入らないが、自分たちは政治的にはどちらの党派でもない」と言っている。 しかし、たとえ本人たちがノンポリでも、彼らの俳優批判はアメリカでは政治的、党派的に機…

「チーム・アメリカ」のテーマその2

「エンターテイメント・ウィークリー」にジリアン・フリンによるトレイとマットのインタビューが出たので結末の部分だけ訳そう。何よりもまず俳優たちへの怒りが「チーム・アメリカ」のモチベーションだったことがわかる。 マット・ストーン 「チーム・アメ…

メルモとどろろ

DVD「アメリカン・ニューシネマ」の字幕をチェックしていて思ったのは、 「これの日本版を作ったら、それは映画よりもTVとマンガの世界になるだろう」ということ。 日本の70年代TVドラマの過激さ、実験性については『男泣きTVランド』『夕焼けTV…

アメリカ映画を理解するために必見のDVD

『アメリカン・ニューシネマ/反逆と再生のハリウッド史』というドキュメンタリー映画のDVDの字幕監修をやりました。 11月26日、ナウオンメディアから3,990円で発売されます。 http://www.nowondvd.net/products/decade/index.html 1968年から78年にかけ…

「チーム・アメリカ」でマイケル・ムーアへの私怨爆発

「チーム・アメリカ」のパブリシティでトレイ・パーカーとマット・ストーンのインタビューが あちこちの新聞に出始めた。 内容は基本的に「ローリングストーン」誌と同じで「政治のことをよくわからないなら投票なんか行かずに家にいろ」という主張だ。 「ア…

「チーム・アメリカ」のテーマとは

『チーム・アメリカ』は投票に行く気をなくさせるための映画か? ということを書いたけど、本当にそうだった。 今、売ってる『ローリングストーン』誌のトレイ・パーカーとマット・ストーンのインタビューにも、「これは反ブッシュというよりも反(反ブッシュ…

「チーム・アメリカ」には天皇皇后両陛下も人形で出演

あやつり人形アクション大作「チーム・アメリカ」の先行上映に行った。 これは完全に「愛國戦隊大日本」だ。 (主題歌はパワーレンジャー風) つまり右翼的戦意高揚映画のパスティーシュである。 「スターシップ・トルーパーズ」のように、戦意高揚プロパガ…

アイ・ハート・ハッカビーズ

「スリーキングス」のデヴィッド・O・ラッセル監督の「アイ・ハート・ハッカビーズ」を観た。 これはハリウッドのオールスターキャストによる「実存主義コメディ」。 「ハッカビーズ」というウォルマートみたいな大手スーパーマーケット・チェーンの誘致に…

反ブッシュ巨乳美女連合

反ブッシュのセクシー女性たちが主催するサイト「ベイブス・アゲンスト・ブッシュ」 http://www.babesagainstbush.com/ 彼女たちは民主党の選挙応援資金のためにカレンダーを売り出している。 あと、ここはプレイボーイやペントハウスのモデルたち。 http://…

ポルノで反ブッシュ

ブッシュ政権はキリスト教原理主義に後押しされて、中絶の権利だけでなく 放送やネットの表現の自由を弾圧しようとしているが、 それに抗議するポルノ映画業界人が、反ブッシュ・ポルノを売り出した。 http://www.pornforprogress.com/ 中身は 共和党御用達…

女子大生200人が大統領におっぱいで投票

カレッジ・ヒューモアというアメリカの大学生向けの冗談サイトでElection Erection(選挙でビンビン)というキャンペーンをやっている。 http://www.collegehumor.com/election今年の大統領選に、女の子が自分の体を投票用紙にして投票するのだ! すでに200…

ジョリー・キャプテンのほうが観たい

「スカイ・キャプテン」観たけど、アンジェリーナ・ジョリーは英軍で ナチの女拷問人じゃないでやんの。ちぇっ。 今発売中の朝日新聞社の『論座』に大統領選について書いてます。

ディベート中のブッシュのノートが流出!

木曜日の大統領候補討論会でケリーに突っ込まれて困り果てるブッシュの顔のビデオ・ショー http://www.democrats.org/ で、討論の最中にブッシュが壇上で書いていたノートが流出した。 http://www.thetalentshow.org/images/bush_rules_1.jpg 書いてあること…

初戦は勝ったけど…

昨晩のケリーはみんなの心配を吹き飛ばしてよくやった。CNN、USAトゥデー、ギャラップ社、ABC、CBSの調査でもすべてケリーの勝利という判定が出た。 ケリーは言うべきことはいちおう全部言った。 「この大統領は、言いたくないが、とんでもない…