2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

It’s no use to mention this now, but...

Now, I found that my article had been praised by New York Magazine's web long time ago.http://thekicker.nymetro.com/archives/000078.htmlIt said "Every interview with Quentin Tarantino (or any celebrity, for that matter) should start like T…

ゴダールの「はなればなれに」

ゴダールの『はなればなれに』(64年)は、クエンティン・タランティーノの『パルプ・フィクション』に影響を与えたことで有名だ。ジョン・トラボルタとユマ・サーマンがダンス大会に出場する場面を演出する時、タランティーノは俳優たちに『はなればなれに』…

飛び越される州の逆襲

右はPaul Conradの新聞マンガ。 真っ赤なアメリカに「赤字」と書いてあって、その下にはこんなコメント。 「オッケー、じゃあ赤い州(ブッシュに投票した州)にこの財政赤字を払ってもらおうじゃないか」 金持ちと大企業優遇の減税と戦争でアメリカが抱えた巨…

Jocks Vs. Geeks

右は、NYのタウン誌Village Voiceに掲載されたRuben Bollingのマンガ。 ブッシュ再選の朝のNYや西海岸の人々の気持ちを表している。 メガネをかけたひ弱そうな男が鏡を見ると、そこにはクルーカットの逞しい男が「オレのSUVはイラクの石油が好き」と…

共和党のバービー人形アン・コールター

本日発売の月刊「サイゾー」の連載には、「共和党のバービー人形」と呼ばれ、本当に人形まで発売されている(写真)保守コラムニスト、アン・コールターのことを書いてます。 日本でも翻訳されたコールターの『リベラルたちの背信』を読んで彼女をまともな保守…

やはりピュリッツァー賞を受賞したパット・オリファントの新聞マンガ。 星の部分がキリスト教の十字架になった星条旗が描かれたTシャツを着た「ブッシュ投票者」がカウボーイ・ハットをかぶったブッシュの後をついて行く。 「ブッシュ投票者」の体は筋肉モ…

アンクル・サムも恥じている

ピュリッツアー賞受賞カートゥニスト(新聞時事マンガ家)ポール・コナードの作品。アメリカという国家の象徴アンクル・サムが言う。 「ブッシュが大統領になったのは、私の不徳の致すところ でも、それを再選するなんて、お前ら、恥を知れ!」 もちろんブッ…

新刊「USAカニバケツ」

というわけで、12月8日頃、太田出版から新しい単行本が出ます。 タイトルは月刊サイゾーの連載と同じ『USAカニバケツ』で、 内容は「サイゾー」を中心に、「Sportiva」や「TVブロス」などの連載に「エスクアイヤ」や「文藝春秋」などに書いた単発原稿を加…

福音派ロックとファルージャ総攻撃

CCM(コンテンポラリー・クリスチャン・ミュージック)の話の続き。 クリスチャン向けアイドル、 クリスチャン向けヘビメタ、 クリスチャン向けハードコアパンク、 クリスチャン向けスカ、 クリスチャン向けデスメタル、 クリスチャン向けテクノ、 クリス…

福音派サブカルチャーその2

「トータリー・クリスチャン・ニンジャ・モンキーズ」というクリスチャン・マンガ。 「クン・フー」ではなくて「クライスト・フー」という拳法を使う。 これはパロディではなくて大マジなのだ。

福音派サブカルチャーその1

10月15日、週刊プレイボーイ編集部の長谷川さんから原稿依頼のメールが来た。 「アメリカ大統領選直前レポート! ブッシュ落選がハッキリ見えた!」というタイトルで、ブッシュは負けるだろうという原稿を書いてくれというのだ。その前の週までオイラが「ロ…

はてなからクレームがきた

こんなクレームが着ました。 はてなスタッフの田中と申します。 平素より弊社サービスをご利用いただきまして、ありがとうございます。 id:TomoMachi様にご利用いただいているはてなダイアリーの2004年10月30日付の日記(http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20…

マイケル・ムーア敗戦の辞

開票後、ムーアの公式サイトhttp://www.michaelmoore.com/は イラクで死んだ兵士の顔で描かれたブッシュの顔をトップに掲げ、 ムーアが「開票後、まず思ったこと」と題して、兵士の名前を列挙し、 「いつの日か彼らが僕らを許してくれることを願う」 とだけ…

これは70年代反戦運動挫折の再来だ

サンフランシスコ・クロニクル紙に全米の各郡ごとの共和・民主分布図が出た。 それはまだネットには上がっていないので、とりあえず参考までに4年前のものが右の図。 細かい部分で違っているので、以下の説明は今年の分布図について。 民主党が圧勝したカリ…

大統領選挙はこの日記の予測どおり……

この日記の10月27日から6日間にわたって予測してきたとおりの展開になった。 (実はあの日記は週刊プレイボーイに筆者が書いた「それでもケリーが勝てない理由」の短縮版です)。 物書きとしては予測が当たったが、当たって欲しくない予測だった。 その予測…

投票所に行ったよ

映画秘宝読者にはおなじみ、ボンクラ男パトリック・マシアスを投票所に連れて行ったよ(写真)。 http://www.patrickmacias.comパトリックのサイトパトリックは今年で32歳。日本のヤクザ映画やアニメについて原稿を書くフリーライター。 オイラはこいつを日本…

ブッシュが勝つかもしれない理由その6

新聞4コマ『ドーンズベリー』(右図)の10月17日と11月1日は同じようなネタ。 10月17日 「まだ、どっちの候補に投票したらいいのかわからないバカがいるんだって?」 「今回の選挙ほど争点がはっきりした選挙はないのに。 意志を決定するのに必要なあらゆ…