ブッシュが勝つかもしれない理由その6

TomoMachi2004-11-01

新聞4コマ『ドーンズベリー』(右図)の10月17日と11月1日は同じようなネタ。


10月17日
「まだ、どっちの候補に投票したらいいのかわからないバカがいるんだって?」
「今回の選挙ほど争点がはっきりした選挙はないのに。
 意志を決定するのに必要なあらゆる情報は既に出揃った。
 これ以上、何がわからないっていうんだ?」


要するにわかろうとしていないだけなのだ。


11月1日
「面白い調査結果が出たよ。ブッシュ支持者の72パーセントはいまだにイラク大量破壊兵器を持っていると信じていて、75パーセントはフセインアルカイダ911テロに何らかの関係があったと思い込んでいるんだってさ」


この調査結果とは、メリーランド大学が9月から10月にかけて行った調査のことだ。http://www.pipa.org/OnlineReports/Pres_Election_04/html/new_10_21_04.html
この調査によれば、
ブッシュ支持者の72%が「イラクには大量破壊兵器が存在した」と誤解している。
ブッシュ政権が「間違いだった」と公式に認めた現在でもだ。
ブッシュ支持者の75パーセントがブッシュ政権の公式発表を聞いていないことになる。


さらに、ブッシュ支持者の75%が「イラクアルカイダのテロに関わっていた」と考えている。
アメリカ政府の国家調査委員会が公式に「イラクとテロは無関係」と認定した今でもだ。
しかもブッシュ支持者の55%が「調査委員会はイラクアルカイダの関係を認めた」と逆に信じている。
彼らはニュースや新聞を見ないか、見ても理解できないのか、
それとも自分にとって信じたくない事実を歪曲して理解する自己欺瞞なのか。


とにかく、ブッシュが政権を取るとしたら、以上のような無知と欺瞞に基づく政権であり、
その無知と欺瞞で選ばれた男が世界の運命を決し、何万人もの命を奪うのだ。


オジー・オズボーンの名曲『ウォー・ピッグ』
http://www.bushflash.com/warpig.html

政治家どもは戦争を始めるだけで
自分たちは決して戦場に行かない
人間をチェスの駒みたいに弄びやがって
最後の審判が下されるのを待ってろよ




もし、ブッシュとケリーがまったくの同点だったとする。


すると憲法では下院議員の投票で大統領を決めることになっている。
しかし下院では現在、共和党が多数派なのでブッシュが大統領になる。


4年前のように最高裁が決定する事態になっても、
最高裁判事共和党支持が多数派なので4年前同様、ブッシュを大統領に選ぶ。


ケリーが僅差で勝っても共和党は負けを認めず、下院での投票か最高裁に持ち込もうとするだろう。そうなれば確実にブッシュが勝つ。


ケリーが大統領になるにはブッシュに充分な大差をつけて勝つしかない。


しかし、ブッシュが再選されたらどうなるだろう。
大統領就任式には4年前以上、NYの共和党大会に集まった40万人以上のプロテスターがワシントンに集まるだろう。
彼らはブッシュの乗るリムジンを今度こそは何が何でも阻止するだろう。
ロドニー・キングのロス暴動以上の事態になる可能性がある。