2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中は映画秘宝のための原稿を書いて、 午後は掃除。 年越しそばを食べる。 新年になった瞬間、近所で銃声が。 ガキどもが空に向けて銃を乱射しているのだ。 ちなみにウチは全米でも最も治安の悪いウェスト・オークランドにあります。

次号の映画秘宝の連載のために相棒の柳下毅一郎に国際電話。 『レジェンド・オブ・メキシコ』について話す。 自分はジョニー・デップのアドリブがおかしかったが、 柳下は真面目に仕事しろと怒っている。 逆に『ビッグ・フィッシュ』は柳下はティム・バート…

映画秘宝最新号が届く。 自分は『トップガン』とその製作者ドン・シンプソンについて書いている。 サンフランシスコの図書館に『ヘザーズ』についての資料を探しに行くが、収穫なし。 この図書館はサンフランシスコの市庁舎の近くにあるのだが、 ホームレス…

午前中、義母をサンフランシスコ空港に見送りして、 ジャパンタウンで正月の買い物。 御節料理や餅を買う。

昼はベイブリッジを望むレストランで飲茶。 午後は娘と遊んで過ごす。

ラスヴェガスから飛行機でオークランドに帰る。 機内にデジカメを忘れてしまった。 あわてて電話したが発見されず。 夜はサンマに御新香。ヴェガスで連日レストランだったのでホッとする。

砂漠のラスヴェガスに大雨。 今日は妻の会社の元同僚の家を訪問する。 リストラされて、ラスヴェガスの電話会社に就職したのだ。 彼の運転する車で巨大ホテルの立ち並ぶストリップを南下するとすぐに何もない砂漠が広がる。 その砂漠の真ん中に作られた新興…

妻と義母はシーザーズ・パレスで買い物。 自分は娘とサーカス・サーカスへ。 ここは朝から晩までサーカスをやってるカジノ・ホテルだが子供連れで超満員。 娘はUFOキャッチャーで人形をゲットしたのでそれで満足。 ヴェネチアン・ホテルで妻たちと落ち合…

実物の二分の一のエッフェル塔があるパリス・ホテルのバッフェで昼食。 ものすごく混んでいて二時間も行列。 夜はトロピカーナでマジックショー。 これしか子供が入れるショーがないので。 席は一番前のかぶりつきだったが、 ホワイトタイガーが目の前で檻か…

日本から妻の母が孫を見に来ている。 娘は大はしゃぎ。 昼から飛行機でラスベガスに飛ぶ。 泊まっているホテルはピラミッド型のルクソール。 ピラミッドの壁面に部屋があるので窓は斜めになっている。 ちょっと狭い。 隣のエクスカリバー・ホテルに、売り物…

明日からヴァケーションなのであわてて見損なっていた「スタック・オン・ユー」を観る。 「メリーに首ったけ」のファレリー兄弟の新作はまた身体障害者コメディで 今度はシャム双生児。 インテリで地味なマット・デーモンと、女たらしのグレッグ・キニアが腰…

キューブリックは『時計じかけのオレンジ』積読してた

1971年、『サタデー・レビュー』掲載のスタンリー・キューブリックのインタビュー ペネロープ・ヒューストン アンソニー・バージェスの原作(『時計じかけのオレンジ』)は1962年に出版された時に読みました? キューブリック 最初に読んだのは2年半前だ。テ…

オークランドに帰って午前中は全日空の機内誌の映画評。 「アレックス&エマ」とドストエフスキーの関係について。 その後、毎日新聞「くりくり」の原稿を書く。 午後はウェブラジオ「ハラショウ!」の収録と編集。 あと一回で最終回。

NY

マンハッタンはパークアヴェニューのリージェンシー・ホテルで 映画『モンスター』の主演女優シャーリーズ・セロンにインタビュー。 この映画でセロンは、男に殴られそうになって正当防衛でそいつを撃ち殺す 売春婦を演じているのだが(それから彼女は殺しが…

明日から日記を書き始めるつもりの町山です。