2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

別冊宝島復刻という記事をネットで見つけた。 http://tkj.jp/tkj/1000/ このうち『裸の自衛隊!』はオイラの企画編集。 『セックスというお仕事』『プロレス名勝負読本』はオイラのアイデアである。実際に編集したのは小嶋さんと内池くん。 また『死体の本』…

メル・ギブソンが『パッション』を作ったのは、反ユダヤで原理主義カソリックの父の影響だけじゃないだろう。 この男は昔から延々と似たような役ばかり演じ続けてきた奇妙な俳優だ。 まず世間に登場した『マッドマックス』は妻子を殺されて復讐鬼と化した警…

(昨日の続き) メル・ギブソンやローマ法王が「真実」、もしくは「真実に最も近い」と言う『パッション』。 だが、実際には、「真実に近い」のではなく「カソリックの伝統」に近いだけなのだ。 なにしろ、いちばんの売りである磔刑シーンからして間違ってい…

(昨日の続き)『パッション』The Passion of The Christという映画は何かに似ている。 まず似ているのは『スナッフ』だ。それとか『ジャンク』とか『人間解剖』とか。 つまり、ろくにストーリーがなくて、ただ残酷シーンのディテールだけをひたすら見せるの…

聖灰水曜日。 カソリックの人は日々の罪を反省する日。 『パッション』The Passion of The Christの封切り日。 この映画に関してしゃべって欲しいと言われてTBSラジオの「ストリーム」という番組の生放送に電話で出演した。 でも、生放送だから肝心のこと…

snowcrashさんという人が何度も何度も書き込みしています。 回答を求めているのでお答えします。まず、snowcrashさんは 「少なくとも、猪瀬氏の態度が悪いからと言って脅迫するような人は「普通の市民」ではないですよね。」 と言っています。 オイラの文章…

あ、10万ヒット突破してる。 なんと「ポセイドン・アドベンチャー」がリメイクに向けて本格始動とのこと。 思えば、あれを有楽座で観たのが本格的な映画好きになったきっかけだった。 パメラ・スー・マーチンはその後「プレイボーイ」でヌードになったりして…

『ロスト・イン・トランスレーション』は思ったより悪くなかった。 日本の描写はやっぱり差別的だけど、 ソフィア・コッポラが夫スパイク・ジョーンズと結婚してみたら、ほったらかしにされたという体験をそのまんま描いているのでリアリティがある。 スカー…

少し前、猪瀬直樹を脅迫して捕まったおっさんが逮捕されたが、 その動機は「とにかくテレビを見ていると猪瀬は偉そうで偉そうで、ムカムカしてどうしようもなかった」というものだった。 そのオッサンに政治的、思想的背景は特になかったと報道されたと思う…

ディズニーはいよいよ身売りに向けて値段の交渉に入ったが、CEOのマイケル・アイズナー批判も出そろった感じだ。 日本でもディズニー研究書がいくつか出ているが、アイズナーを持ち上げた本ばかり。まあコビないと本作らせてもらえないからね。 しかしアイズ…

宮崎駿は「『指輪物語』は白人の有色人種恐怖の物語だ」というような発言をしている(正確な発言は忘れた)。 『指輪』で悪に連合する東方人と南方人は、露骨にアジア人とアフリカ人であり、トールキンの非白人への嫌悪感を意味していると言われている。実際、…

サッカーで負けた選手にお仕置きしたことで知られるフセインのバカ息子、 ウデイ・フセインのビデオがCBSテレビの『60ミニッツⅡ』で流れた。鞭打ちの拷問もすごいが、クンフーの刑(クンフーの蹴りを受け続ける)も笑う。 ものすごく残酷な光景だが、どう見…

なぜ怒っているのかわからない人は、 →http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060425 村上隆がミッキーマウスを基に作ったキャラクターDOPを他の会社にパクられたと訴えて4千万円せしめた事実を考えてほしい。ご覧のとおりDOBはどう見てもミッキーマウス…

2月20日発売の映画秘宝、最新号の表紙はソニン! 三節棍持ったりしてかわいいですな。 この「ですな」が自然に出てくるとオジサンらしいので気をつけよう。 この表紙、ちゃんと黄色と黒の死亡遊戯色になってるのな。秘宝でオイラが今回書いた記事は、 巻頭…

イギリスで作られた『ゾンビ』のパロディ映画『Shaun of The Dead』の予告編。 http://www.workingtitlefilms.com/予告編はあんまり面白くないけど、 アメリカの配給は正式なリメイク『ドーン・オブ・ザ・デッド』と同じユニバーサル。 昔だったら名画座で二…

『デアデヴィル』のエレクトラ役で原作コミックのファンには評判の悪いジェニファー・ガーナー主演のTVドラマ『ALIAS』にタランティーノが登場。 ALIASはCIAの非合法セクションの女スパイの話だが、タラの役はそのセクションの元スパイで今は…

今日はバレンタインデーの前日。 サンフランシスコ市では、今日から同性のカップルに結婚許可証を発行することになったので、朝から650組のゲイカップルが市庁舎の前に並んでいた。 もちろん反対グループが「エイズで死ね」とか書いたプラカード持って抗議し…

毎朝聴いてる全米で最も下品なラジオ「ハワード・スターン・ショー」を聴いていた。 この番組は事件を起こした当事者に電話をかけて生中継で話をさせるのが売りで、カミさんを殴って逮捕された翌日のスティーブ・オースティンとかに電話するのだが、この日は…

http://ky.hkkk.fi/~laari/lodger/ilove.htmlロジャーというバンドのプロモ「アイ・ラブ・デス」。 歌は英語で曲はベックみたいだけど、フィンランドのバンドですな。 アメリカでこんなサイトを運営したら一瞬でつぶされるな。 プロモもあれだけど、ゲームが…

先月号のStudio Voiceで北小路きみまろとかいうライターが、名指しじゃないけど、オイラにケンカ売ってたので、面倒くさいけど買ってやって、ちょうど今日発売のStudio Voiceの連載コラムにそのことについて書いた。 他にも、オイラがVoiceとか朝日新聞とか…

知能指数減退効果抜群のバイク映画『トルク』の監督ジョーゼフ・カーンは クンフーと特撮とゲームが好きなデブでメガネの韓国系ボンクラ青年。 会って話しても、中野貴雄監督の生き別れの弟にしか思えないのだが、 プロモの世界では巨匠のなかの巨匠。「トル…

http://www.gyromart.com/これがディーディー・ラモーンの遺作だったりするんだよな。デッケネのビアフラとかも出てて悲惨な感じ。音楽はファントム・プラネットだ。

B.G.Burkettが1998年に発表した本Stolen Valorは、 マスコミに登場した多くの元ベトナム帰還兵の軍歴を片っ端から調査し、 彼らがベトナムで実際の戦闘に参加していない事実を突き止めた本。 TVのドキュメンタリーで、ベトナム戦争から帰ってきたが 平和な…

今日は全米がテレビにかじりついているスーパーボウル。 自分の贔屓チームでもないのに、何がそんなに面白いのか? 賭けてるからだ。 スーパーボウルには全米で何億ドルもの金が賭けられる。 ほとんどはノミ屋、それにスポーツ賭博が合法化されているラスヴ…