2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

百万ヒット記念に

もうすぐ百万ヒットになります(50万で1度リセットされたので)。 記念にちょうど百万ヒットに当たった人に何かあげたいんですが、 それを特定する方法を何かご存知の人がいらしたら、 教えてください。

ホワイトトラッシュからの脱出

イラク人虐待写真でタバコをくわえて捕虜のチンチンを指差して笑っていた女、リンディ・イングランドは、イラク侵攻時に負傷して英雄扱いされた米兵ジェシカ・リンチと 同じ年齢、同じウェスト・ヴァージニア州の出身で、 同じくホワイト・トラッシュ(貧乏白…

回転ドア一つで家が買える

バンダイの社員は、一般のサンライズの社員より給料が高くて 小学館や集英社や講談社の社員は、一般の漫画家や小説家より年収が高くて レコード会社の社員は、一般のミュージシャンより年収が高くて 芸能人のエージェントは、一般の芸能人より年収が高くて …

チャップリン フェラチオ ロリータ

チャップリンは生涯4回結婚した。29歳の時、16歳のミルドレッド・ハリスと最初の結婚をした。 35歳の時、16歳のリータ・グレイと二回目の結婚をした。 47歳の時、25歳のポーレット・ゴダードと三回目の結婚をしたので、ちょっと病気が治ったかと思ったら、 5…

猫パンク

企業が著作権を管理するのは個人の権利を代行して守ってやってるんだって? エージェントがアーティストやスポーツ選手の権利を代弁し、より多くのギャラを勝ち取ってやってるんだって? ちょっと待て、それ、娼婦と置屋の関係とどう違うんだ? 一握りの成功…

もうすぐカウンターが80万ヒットになりますが(2周目なので)、 100万ヒットになったら読者プレゼントとかしましょう。

デニーロ顔のサメ

家族全員で『シュレック2』を観に行く。 『シュレック』はディズニーのマイケル・アイズナーに不当解雇されたカッツェンバーグが ディズニーから逃げ出した連中を集めて作った反ディズニー・アニメだったが、 今回もディズニーへの嫌がらせは続いている。 …

これがアメリカのアイドルだ!

家の近所のバークレーの新古レコード屋ラスプーチン・ミュージックに行ったら、 ご覧のようなCDがズラーっと並んでいた。 UCバークレー大学のトレーナーを着たこの東洋系の男の子はウィリアム・ハンという『アメリカン・アイドル』の出場者だ。 『アメリカン…

「ハッピー・バースデー」はもう歌えない

ヘラルドと大映も傘下におさめた角川は 「NPO」という言葉を商標登録した会社である。 しかも「ボランティア」という言葉をも登録しようとしていた。 「非営利」「無償の奉仕」という言葉を金で買って、しかもそれを商売にしようという会社である。 角川…

http://d.hatena.ne.jp/kitano/20040515#p1>2004年5月14日、「一切の教養・娯楽は健全でなければならない」という内容を含むコンテンツ「健全化」 >法案(コンテンツの創造、保護及び活用の促進に関する法律案)を委員会成案とする動議が自由民主党、公明党…

まったく「萌え」と無縁な、少女の真実の物語

サンフランシスコの中心部ユニオン・スクエアから西に3ブロックほど歩いたあたりを「テンダーロイン」と呼ぶ。 テンダーロインというのは牛肉の柔らかい部分だが、その地区の警官は腐敗して賄賂で毎日高級なテンダーロインが食べられるからそう呼ばれるよう…

「萌え」をアメリカ人に説明する

あ、70万ヒット突破しました(50万ヒット一巡した後です)。 以前、ここで書いた「萌え」をいかにアメリカ人に説明するか、という問題ですが、 http://www.animenation.net/news/askjohn.php?id=831 というサイトでジョンというアメリカ人が「萌え」とは何か…

30日間朝昼晩三食すべてマクドナルドで食べる

「ドリンクとポテトは小、中、大のどれにしますか?」 マクドナルド他のファストフード店に行くとそう聞かれるが、アメリカではさらにこう言われる。 「それともスーパー・サイズ(特大)?」 一人の男が30日間朝昼晩の三食をすべてマクドナルドで食べ、「スー…

Van Helsing

『SPUN』のヨナス・アカーランド監督インタビューのロングバージョンを書いた『Studio Voice』は今日発売です。 『パッション』に関して「聖書に忠実」とか言ってる連中を今後信じないように。 キリストがヘビを踏んだり、聖ヴェロニカがキリストの顔を…

日野日出志インタビュー地獄変

アメリカのコミック研究誌“The Comics Journalコミックス・ジャーナル”から依頼されて日野日出志先生に電話でインタビューした原稿をまとめる。 「コミックス・ジャーナル」http://www.tcj.com/はシアトルのオルタナティヴ・コミック出版社ファンタグラフィ…

マイケル・ムーア メル・ギブソン ディズニー

マイケル・ムーアの新作『華氏911』が完成した。 現在、5月下旬のカンヌ映画祭への正式出品を目指してフランス語版製作中とのこと。 この題名は、SF小説レイ・ブラッドベリが書いた小説『華氏451』のパロディ。 華氏451とは紙が燃え上がる温度で、書物…

American Splendor

ワンダー・コン会場でハーヴェイ・ピーカーにインタビューする。 彼は去年のサンダンス映画祭でグランプリを受賞した映画『アメリカン・スプレンダー』の原作者であり主役だ。 http://www.americansplendormovie.com/主役といっても主演俳優ではなく、主人公…