ゴア真大統領がノーベル平和賞受賞

ゴア元副大統領がノーベル平和賞を受賞しました。
しかし連邦最高裁判所はブッシュを受賞者に認定しました。


ってのはサタデーナイト・ライブのギャグ。
もちろん、2000年の大統領選挙の得票数で上回ったゴアがフロリダ州の疑惑の集計でブッシュに負けて、最高裁がブッシュを大統領に決めたことをネタにしている。
あの時、ゴアは最高裁判断に異議を唱えなかった。
フロリダの投票は相当数の黒人有権者を排除していたうえに集計にも疑惑があった。調査を求めればゴアは勝てたかもしれなかったのに。
ブッシュが大統領になったせいで十万人以上の人々がイラク戦争で死んだ。
アメリカは史上最大の赤字を抱え、資金不足のために貧しい子どもの健康保険にすらブッシュは拒否権を発動しようとしている。

ブッシュは大統領就任当初、地球温暖化なんか左翼のタワゴトだ、と無視していたが、去年になって、石油不足が原因であわてて代替燃料としてバイオエタノールを普及させるなどと言い始めた。


イラク戦争なんかしなければ、ゴアが大統領になってさえすれば、アメリカの国民皆健康保険はとっくに実現していたし、環境問題対策も七年は進んでいたし、十万人以上のイラク戦争の犠牲者は死なずにすんだ。
そう考えると、得票数が多かったのにブッシュに勝ちを譲ったゴアにもこの惨状の責任は大いにあるぞ。


↓もし、ゴアが大統領になっていたら。