2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親友の遺児にあてたビデオ「親愛なるザカリーへ」

TBSラジオ「キラ★キラ」、毎週金曜日午後3時3分から出演してます。 本日は「親愛なるザカリーへ」というドキュメンタリー映画について話します。 監督のカート・クエンは、一歳の誕生日をむかえるザカリーのためにこのビデオを撮り始めた。 映画は「親…

エミネムの新作はほとんどアメリカン・サイコ

36歳になったエミネム、ひさびさの新作「リラプス」はほとんど「アメリカン・サイコ」だ。 薬物中毒による妄想と暴力衝動が反映されて、まるでシリアル・キラーの日記みたいになっている。タイトルのRelapseも「中毒に戻る」という意味で、ジャケも錠剤やカ…

『ジーザス・キャンプ』後編のテッド・ハガードとは

本日、5月24日(日)午後11時からTOKYO MXテレビで『ジーザス・キャンプ』の後編が放送されます。 スタッフは、コロラド・スプリングにある「全米福音派協会」を訪れ、 全米に3千万人の信者を持つ同協会のプレジデント、テッド・ハガードを取材します…

ホセ・カンセコの格闘技対戦成績1勝1敗1引き分け

昨日発売の「Kamipro 紙のプロレス」で、ホセ・カンセコの格闘技について話しています。 カンセコが今までに戦ったのはボクシングを2回、ストリートファイト(双子の弟とのタッグ)を1回。 成績は1勝1敗1引き分けですが、その対戦内容は「カミプロ」を…

メジャーリーグの選手がドミニカ人だらけの理由

TBSラジオ本日午後3時からの「キラ☆キラ」では、アメリカの野球映画『シュガー』について話します。 カリブ海に浮かぶ人口約100万人のドミニカ共和国は、アメリカのプロ野球に数々のスーパースターを送り出してきた。1950〜60年代に活躍したオジー・ヴァ…

アンヴィルがスパイナル・タップを実人生で再現!

本日発売の映画秘宝で、『アンヴィル!』という映画について語っています。 アンヴィルは80年代中頃に活躍したカナダのヘヴィメタルバンド。 「メタル・オン・メタル」をヒットさせて、84年にはスコーピオンズやホワイトスネイクと共に世界ツアーを行い、日…

エドワーズ夫人の『立ち直る力』と80年代NYのアッコちゃん

ニューズウィーク日本版サイトの連載に、ジョン・エドワーズ元副大統領候補の奥さん、エリザベス・エドワーズの本『立ち直る力』と、エドワーズの子どもを生んだリエル・ハンターとジェイ・マキナニーの『ストーリー・オブ・マイ・ライフ』について書きました…

新潮45と月刊サイゾーが発売です

本日月曜日発売の「新潮45」にオリバー・ストーン監督の『ブッシュ』についての長い評論、 月刊「サイゾー」に「天才のひらめき」と特許裁判について書いています。

ブッシュを支えたキリスト教原理主義者洗脳キャンプ

本日5月17日(日)午後11時から、「松嶋×町山 未公開映画を観るテレビ」で、 「ジーザス・キャンプ」が放送されます。 2004年の大統領選挙で、数々の失政にもかかわらずブッシュが再選された理由を、ブッシュの参謀カール・ローヴは「人工中絶と同性婚を憲法…

愛と憎しみの伝説

「町山智浩のトラウマ映画館」を連載している月刊『小説すばる』は今日、発売です。小説すばる 2009年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/05/16メディア: 雑誌 クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見る今月は「愛と憎しみの伝説Momm…

グリーンデイ「21世紀のブレイクダウン」と根本敬

TBSラジオ「キラ☆キラ」毎週金曜日午後3時03分、レギュラー出演してます。 今週は今日発売のグリーンデイ「21stセンチュリー・ブレイクダウン」について話しました。 http://www.tbsradio.jp/kirakira/3pm/グリーンデイが拠点としたライブハウス、ギルマンは…

福音派伝道師エルマー・ガントリー口八丁手八丁

ポッドキャスト「町山智浩のアメリカ映画特電」、扁桃腺が痛くて録音が遅れました。すみません。 今、すでに更新されて、聴くことができます。 http://enterjam.com/?eid=132#sequel ↑ここの下の方、第82回が「エルマー・ガンドリー」です。 今回は、バート…

深夜1時からピエール瀧・根本敬・町山の秘蔵映像

TOKYO MXテレビで毎週木曜日深夜1時から放送している、ピエール瀧&倉本美津留さん司会の番組「ほぼ1(ホボワン)」に根本敬さんと出演しました。 放映は、今週5月14日(木)深夜1時と、 来週5月21日(木)深夜1時の2回です。 これはゲストが持って来…

週刊文春でオリバー・ストーン監督独占インタビュー

今、発売中の週刊文春に、オリバー・ストーン監督の独占インタビューが掲載されています。 (電車の中吊りには出てないけど、ちゃんと載ってます) 次回作「ウォール街2」のことや、撮影直前で中止になったソンミ村大虐殺の映画などについての本人の談話は、…

ニューズウィーク日本版サイトに連載開始

ニューズウィークの日本版サイトにコラムの連載を始めました。 http://newsweekjapan.jp/column/ 月2回の更新だそうです。

クレジットカード地獄USA

本日(日曜日)午後11時からのTOKYO MXテレビ「松嶋×町山 未公開映画を観るテレビ」は、 「マックスト・アウトMAXED OUT」の後編です。 MAXED OUTとは貸し出し限度額の上限に達した状態のこと。 アメリカを荒れ狂っているクレジットカードと銀行の「貸しまく…

告知し忘れ。週刊新潮にチャップリンについて

告知し忘れていた、というか先週は病気で寝込んでたので書き忘れました。 週刊新潮にチャップリンについて書きました。 日本未訳のリリータ・チャップリンの手記をかなり紹介しています。 書店によってはまだ店頭にあるかもしれません。

3月21日オークランドの銃撃戦

もう、だいぶ前のことになりますが、なんとなく話しそびれてしまったので、 3月21日に隣町オークランドで起こった銃撃戦について、 今日のTBSラジオ「キラ☆キラ」で話します。

忌中

あなたは最後まで再起のチャンスを待ち続けた 目覚めれば癒えている朝を求めて いつだって現状には満足しないし 一日の終わりには疲れ果てる 解放されなければ そう、美しい解脱 あなたの思い出が血管から滲み出す このまま私を空ろにして 重さを失うまで そ…