エミネムの新作はほとんどアメリカン・サイコ

TomoMachi2009-05-25

36歳になったエミネム、ひさびさの新作「リラプス」はほとんど「アメリカン・サイコ」だ。
薬物中毒による妄想と暴力衝動が反映されて、まるでシリアル・キラーの日記みたいになっている。タイトルのRelapseも「中毒に戻る」という意味で、ジャケも錠剤やカプセルによるエミネムのモザイクになっている。


最初のシングル「3AM」はこんな感じ。

今、ここに俺は座って、また深く思いに沈んでいる
次の計画をまた思案している
癲癇の薬を飲んで
朦朧としながら
人生の秋に足を踏み入れた


ラマダイン・ホテルが
あの薬をよこさないから
俺は濡らした指を薬ビンに突っ込んで
底に残った粉まで舐め尽くす


気がつくと、俺は裸で
真夜中のマクドナルドの店内にいた
全身は血まみれ
カウンターの内側には店員たちの死体が転がってる
くそっ
俺はまた意識を失ってたらしい
もういやだ


だって今は夜中の3時だから
ドアに鍵をかけて外に出る
店内に死体の山を残して
どうしてそうなったか覚えてないが
奴らを殺さなきゃならなかったんだと思う
殺さなきゃ