『ジーザス・キャンプ』後編のテッド・ハガードとは

TomoMachi2009-05-24

本日、5月24日(日)午後11時からTOKYO MXテレビで『ジーザス・キャンプ』の後編が放送されます。


スタッフは、コロラド・スプリングにある「全米福音派協会」を訪れ、
全米に3千万人の信者を持つ同協会のプレジデント、テッド・ハガードを取材します。
ハガードはブッシュ前大統領の導師でした。


ブッシュは毎週月曜日にホワイトハウスからハガードに電話して相談しており、それが政治に影響を与えていると批判されていた。
ブッシュがゲイ同士の結婚を憲法で禁じようとしたのはハガード牧師の影響だったといわれる。
2004年の選挙ではハガードたちが「ブッシュが落選したら、ゲイ同士も結婚できるようになってしまうし、人工中絶を法律で禁止することもできなくなるぞ」と福音派キリスト教徒たちを投票に動員し、数々の失政にもかかわらずブッシュを再選させた。


ハガード牧師はこの映画のなかのテレビ説教でも激しくゲイを批判する。
「同性愛は罪だ!
 聖書にそう書いてある!」
 ハガード牧師は観客を指差して言う。
「君が昨夜、何をしたか知っているぞ!
 神様は何でもお見通しだ!
 百万円くれたら奥さんには黙っててやってもいいぞ(笑)」

この人、『ダーティ・ハリー』のスコルピオ(アンディ・ロビンソン)に顔がそっくりだ。


ジーザス・キャンプ』が公開された2006年、ハガードは男性のマッサージ師と三年にわたる肉体関係があったことが発覚。プレジデントを辞職した。
 その後に行われた中間選挙では、ハガード牧師に対する幻滅、キリスト教保守の政治的指導者ジェリー・フォルウェルの死などが原因で、福音派は投票に動員されず、共和党は26年ぶりの大敗北を喫した。
 現在、ハガード牧師はゲイを「治療中」だそうだ。
 でも、いちおう、ブッシュとの肉体関係はなかったと思うよ!