アメリカは今日から夏時間、サイコー!

TomoMachi2005-04-03

わーい!
今日からアメリカは夏時間Daylight Saving Timeだ!
家中の時計を一時間進めなくっちゃ。


送ってもらった週刊文春読んでたら、ある作家の大先生が「昔、日本でも夏時間を採用したことがあるが、みんな寝不足になったので止めた。日本には合わない」とか書いていた。


何言ってんだ!
夏時間サイコーだぜ!
なにしろ夜9時過ぎまで外が明るいんだよ。
6時に仕事終わってから毎日三時間も昼間が続くんだよ!
勤め人で忙しいとお日様の出てる時間のデートは土日しかできないけど、
夏時間なら毎日、三時間も公園で散歩したりパティオでお茶したり買い物する余裕があるんだ。
野球もナイターじゃなくて、夕焼けとか見ながら試合が観れて、ガキの頃放課後に野球してた記憶が蘇ってグッスンだ。
会社終わってメシ食うか映画観て外に出てもまだ明るいんだ。
パブに行ってビール飲むと真昼間に飲んでるヤクザな気分で二倍酔いが回って楽しいぜ。
(昼間に飲む酒は夜飲む酒の二倍酔っ払うのだ)。


そもそも夏時間になれば電力消費が減って無駄な電気代が節約できるし、
遊ぶ時間が増えるから、節約した電気代が消費に回って景気がよくなるぞ。
そもそも夏時間にしないと、朝の5時前から無意味に外が明るくて、全然意味がない。
夏時間はいらないなんてえのは、昼間が長くなってもやることがないジジイの戯言だ。
てめえが夏時間がイヤなら勝手に明るいうちから寝ればいいんだ。
そもそも毎日6時まで働いてる人には昼間が一時間長くなることは本当にうれしいはずだ。
アメリカさいこー! 夏時間サイコー!

あと、その先生は「夏時間に体が慣れるまで寝不足になる」とか書いてるが、
ウチからNYに飛んだだけでも3時間のジェットラグで、しょっちゅう時差ボケを経験してる現代人にとっては一年に二回だけ一時間づつズレるだけなんてちょろいちょろい。
二日で慣れるっての!