ナタリー・ポートマンのヌード映画がネットで公開

TomoMachi2007-12-02

 ナタリー・ポートマンがヌードになったことで話題の短編映画『ホテル・シェヴァリエ』がネットで全編公開されていました。

 http://video.google.com/videoplay?docid=7188804047130160056


 この13分の短編はウェス・アンダーソン監督の新作『ダージリン急行』のプロローグにあたり、『ダージリン〜』でインドを旅するジャック(ジェイソン・シュワーツマン)と元恋人のナタリー・ポートマンの関係がスケッチされている。

 
 パリのホテルに滞在する作家ジャックの部屋を、彼を捨てた元恋人が突然訪れる。
「あなたをわざと傷つけたわけじゃないのよ」
「別にいいさ」

 
 彼女がなぜ彼を捨てたのか、はっきりした説明はないが、ジャックがi-Podで彼女に聴かせようとする歌の歌詞を聞くとわかるようになっている。
 この歌はイギリスの69年のヒット曲で、ピーター・サーステッドの「Where Do You Go To, My Lovely」。
 フランスの社交界で花形となった幼なじみの少女を思って、貧しい青年がこんな風に歌う。


君はマレーネ・ディートリッヒみたいに話し、
ジジ・ジャンメール(バレエダンサー)みたいに踊る
服はみんなピエール・バルマンのデザインで
髪にはダイヤや真珠がいっぱい


君はサン・ミッシェル通りの
お洒落なアパルトマンに住んでる
ローリング・ストーンズのレコードや
サッシャ・ディステル(シャンソン歌手、ジャズ・ギタリスト)の友達と一緒に


愛しい人よ、どこへ行く
君が一人のベッドに眠る晩
いったい何を考えてるの
君の心を覗いてみたい


君が才能あるのは知ってる
ソルボンヌ卒だしね
絵の上手さはピカソ仕込みだし
魅力は日々増すばかり
まったく


夏のバカンスは
ジュアンレパンのビーチ
水着は絶妙なデザインのトップレス
背中も脚も日焼けできる


雪が降ればサン・モリッツでスキー
ジェット族の連中と一緒にね
そして君はナポレオンのブランデーを飲む
でも、君の唇は決して潤わない


愛しい人よ、どこへ行く
君が一人のベッドに眠る晩
いったい何を考えてるの
君の心を覗いてみたい


君は上流階級でも有名
アガ・カーン(大富豪)だって知り合いだ
彼からクリスマスに競走馬をプレゼントされた
その馬を君は話のタネに飼っている、ははは


結婚するって噂だね
相手は億万長者だって
でも、みんな君がどこから来たのか知らない
連中が知ったら、嫌がるかもしれない


ナポリの裏通りを思い出すよ
幼い僕らはボロを着て物乞いしてた
二人とも野心だけは燃えていた
貧しさから脱け出すために
そうさ


だから、僕の顔を見てくれ、マリ・クレール
本当の自分を思い出すんだ
そしたら、僕を捨てて、永遠に忘れていいさ
だって、僕は知っているから
君は今も心の奥では傷ついてるって
そうだろ

愛しい人よ、君がどこに行くのか僕にはわかるよ
君が一人のベッドに眠る夜
何を想うのか、知っている
だって、僕には君の心が見えるから<<