You’ve made a fool of everyone

TomoMachi2006-05-17


「Look What You've Done」という歌は、2004年にJETがリリースしたシングルで、サイケ時代のビートルズパスティーシュみたいな曲で、ジョン・レノン風のピアノが好きで、この一年半ほどしょっちゅう聴いていたんだけど、今日、小学校一年の娘を学校に迎えに行った帰りの自動車で聴いていたラジオから流れてきた。
そしたら、普段さんざん聴かされたせいで覚えてしまったらしく、娘がラジオに合わせてサビのところを歌いだした。


Oh, look what you've done
You've made a fool of everyone
Oh well, it seems like such fun
Until you lose what you had won

Oh, look what you've done
You've made a fool of everyone
A fool of everyone
A fool of everyone


http://www.allmusicvideocodes.com/j/jet/lookwhatyouvedoneUS_version.html
この歌は普通のラブソングだろうと思って、歌詞のことなんかまるで気にしてなかった。
でも、6歳の子どもの声で歌われたら、なんだか違う意味で聴こえてきた。

ああ、見てごらんよ、君がやってしまったことを
君は今まで、他の人たちをみんな笑いものにしてきたね
うん、そうだね、それってすごく楽しそうだね
せっかく得たものを失ってしまうまではね


ああ、見てごらんよ、君がやってしまったことを
君は今まで、他の人たちをみんな笑いものにしてきたね
誰も彼も馬鹿にして
誰も彼も馬鹿にして

若い頃は自分以外の人間はみんなバカだと思って、
皮肉屋を気取って、世間のいろんな価値観を笑って、
自分だけが何もかもわかったような口ぶりで話したりしてたけれど
この年になってやっと、やっと自分は何もわかってないんだってことも
他の人たちもけっしてバカではないこともわかってきた
生きるって大変だってことが心底わかってきた
この歌を子どもの声で聞くと、元の文脈を越えて
バカだった頃の自分に向かって歌われてるように聞こえて、どきっとしたよ。