Mass Destruction

TomoMachi2004-08-29

フェイスレスというイギリスのバンドが8月4日に発売したエレクトロ・ファンク「マス・デストラクション」は「大量破壊」というタイトルの反戦歌だ。
ザ・サン」(アメリカでFOXニューズを使ってブッシュを支援したニューズ・コープがイギリスで所有するタブロイド紙)や、ブッシュ政権と癒着したハリバートン社やエンロン社を名指しで批判しているので、ブッシュを支援するクリア・チャンネルが支配するアメリカのラジオではなかなかかからない。
しかしハワード・スターンの下品番組を放送する独立系のオルタナティブ・ロック専門局だけでわずかに流れており、最近はクラブでも流行りつつあるそうだ。


ビデオはこれ。ドラムとベースのおねえちゃんがカッコいい!
http://www.musicremedy.com//audio/index.cfm?FuseAction=ShowVideoPlayer&AudioId=1678&Quality=3

ラジオで流れるバージョンにはイントロでブッシュの「イラク大量破壊兵器を隠し持っているから今すぐ攻撃すべきだ」という開戦前の演説が入っている。


MASS DESTRUCTION by Faithless.


長距離ミサイルだろうと自爆テロだろうと
悪意こそが大量破壊兵器なんだ
ザ・サン』紙だろうと、BBC第一放送だろうと
情報操作こそが大量破壊兵器なんだ
君が白人だろうと貧しいアジア人だろうと
民族差別こそが大量破壊兵器なんだ
インフレだろうとグローバリゼーションだろうと
恐怖こそが大量破壊兵器なんだ
ハリバートンだろうとエンロンだろうと
強欲こそが大量破壊兵器なんだ


ある晩、父さんが軍服を着て僕の寝室に入って来た
父さんは戦場に行くんだ
父さんは僕のベッドに腰掛けていくつか話した
「パパには任務がある 召集がかかったんだ
お前も妹もしっかりするんだぞ
パパの大事な兵隊さん
パパの話を忘れないでおくれ
お前は男としてパパの代わりにこの家を守るんだ
朝起きたら、ママにキスしてあげるんだぞ」
そして僕は父さんにさようならを言った


翌朝、僕はママの泣きはらしたまぶたにキスをした
僕はまだ子供だけど
事態はちゃんとわかってる
ママは僕を抱きしめた
僕をまるで宝物みたいに抱きしめた
ママには本当のことは言わなかった
代わりにこう言った
「ママ、大丈夫だよ
パパは今晩帰ってくるさ」


そろそろ、はっきりさせよう
こんなことはそこらじゅうで続いているんだ
人は涅槃かどこかに行かない限り
また生まれ変わって己の業を繰り返す
前より悲惨になるかもしれない、マジでね
この輪廻から僕らを解放してくれる誰かを
もう何百年待ち続けただろう
海の向こうの人々が僕らと同じように苦しむのは
もう見たくない
悪しきリーダーとエゴが足枷を解かれて野放しになっている
正しいリーダーを人々に与えてくれるのは誰なのか
善良な人々はただ神の裁きを待ち、祈るしかないのか
正義を為すなら、今しかない
だって、今夜も誰かの父親を戦場に行かせるのは嫌だから


僕らは勇気を奮って乗り越えなきゃ
何もしないことこそ大量破壊兵器なんだ
見て見ぬふりこそが大量破壊兵器なんだ
Inaction is a weapon of mass destruction
Inaction is a weapon of mass destruction
Inaction is a weapon of mass destruction
Inaction is a weapon of mass destruction