7月6日のマイケル・ムーア インタビューの続き

TomoMachi2004-07-19

遅くなりました。7月6日NYで行われた外国人記者合同インタビューの続きです。


エジプト発でアラブ全域にネットワークするTV局の女性レポーター 『華氏911』にはアメリカのイスラエル政府支援について何も言及がありませんが。
ムーア そんなに何でもかんでも一本の映画に入れられないよ。たとえば『華氏911』はゲイ同士の結婚についても触れてないわけでさ(笑)。でもね、僕はパレスチナの人々が経験している悲劇についてはいつか別に映画を作るつもりだよ。
オーストリアの記者 我われ、アメリカ以外の国の人々が、ブッシュ打倒のために何かできることはありませんか?
ムーア ありません。これは僕らの問題だ。アメリカ人が自分の力で解決しなければならない。そうだね、神様を信じてる人はお祈りしてください(笑)。オーストリアの人は、そうだね、ブッシュ以外に投票したアメリカ人を無料のスキー・ツアーにご招待ってキャンペーンしてくれる?(笑) アルゼンチンから牛肉をプレゼント(笑)。なんつって、外国から選挙に影響を与えるのは違法だと思うよ。
中国の記者 『華氏911』は中国で公開される可能性があるんですが。
ムーア 公開されるとうれしいな。『華氏911』を観た中国の人が自分でもカメラを持って政府の批判だろうと好きなものを自由に撮るようになるといいね。そして政府やメディアが隠してる真実を暴くんだ。世界の人々がみんなそれぞれの『華氏911』を作ればいいと思います。
メキシコの記者 この映画の他に何か政治的な運動を計画していますか?
ムーア いえ。僕の仕事は映画を作ることです。そしてこの映画を観た一人でも多くの人を投票するために登録させることです。アメリカの有権者のうち半分は選挙に行かないんですよ。『華氏911』の劇場によっては出口に登録用の机を置いてます。それで生まれて初めて投票することを決めた人も多いと聞いてうれしかったね。
ポーランドの記者 「ブッシュを落選させろ」ということは民主党ジョン・ケリーを推薦する、ということですか? 彼は『華氏911』を観てますか?
ムーア ジョン・ケリーのことはわからない。彼とは一切接触していない。この『華氏911』はケリーに勝たせるための映画でもない。だって『華氏911』撮ったのはケリーが民主党の指名候補に決まるより先なんだから。はっきり言いたいのは、僕はケリーには絶対に投票しないということだ。ケリーはイラク戦争に賛成票を入れた。あの戦争に賛成した人間に僕は断じて投票しない。華氏911』は観客に対して誰に投票しろとは言っていない。僕はブッシュをホワイトハウスから引きずり出せと言ってるだけだ。
(記者席から声が飛ぶ) でも、それには具体的にはケリーを当選させるしかないでしょ!
ムーア あああああ、僕は二つのこといっぺんに考えられないんだ(笑)。ただ、僕はケリーがイラク戦争をどうするつもりなのか知りたい。彼はまだ具体的に何も言ってないだろう?
韓国の記者 『華氏911』の収益を民主党の選挙資金に寄付しないんですか?
ムーア いや。映画会社から政党への献金は法律で禁じられているからね。
イタリアの記者 民主党の下院議員は今度の大統領選挙に選挙管理委員を派遣してくれるよう国連に依頼しました(国連は断った)。ブッシュたちが再選のためにまた票の操作をする可能性はありますか?(2000年の大統領選挙ではフロリダ州知事のブッシュ弟が過去に犯罪歴のある5万8千人の票を無効にした。憲法上は前科があっても選挙権は剥奪できないがブッシュ弟は独断でそれをやってのけた。実際は無効にされた9割は一度も有罪になったことがなかった。しかも無効にされた票の54パーセントは黒人かヒスパニックで民主党に投票していた。かくしてフロリダではわずか500余票の差でブッシュが勝ち、彼が大統領になった。下院の黒人議員たちは抗議して票の数え直しを求めたが最高裁はブッシュの勝ちを決定した)。
ムーア 前回のように公民権が侵害され、投票がごまかされる事態は二度とあってはならない。国連が選挙管理をやってくれれば本当に助かるけど。僕は弁護士グループと相談していくつかの州でまた不正が行われないよう監視しようと考えている(しかしブッシュはすでに投票支援法なる名目でフロリダやったのと同じ前科者の投票無効を全州に義務付けている。また、投票のデータ操作が簡単で不正の証拠が残らないタッチ式コンピュータによる投票も全米の3割に導入される)。
イタリアの記者 ラルフ・ネーダーがまた大統領に立候補しようとしていますが、再び反ブッシュの票が割れてブッシュが勝つことになりませんか?
ムーア ネーダーには「ブッシュを倒すために今年は出るべきではない」と説得した。だけど、彼は聞かないんだ。ネーダーはこの国にとって大変な間違いをしでかそうとしている。何が彼をそうさせているのかわからない。先日の調査では若い有権者の12パーセントがネーダーに投票すると言っている。そちらに民主党の票が流れてブッシュが再選されることになれば最悪の事態だ。
ペルーの記者 もし、ブッシュが再選されたら世界はどうなると思いますか?
ムーア そんな質問、ここでしないでよ(笑)。わかってる。可能性の問題として考えるんだね。それって、地球が太陽に落ちる可能性と同じで、考えたくもないね。次の質問!(笑)
チリの記者 911といえば我われチリ人は1973年9月11日にピノチェト将軍が国民2千人を虐殺して政権を奪った軍事クーデターを思い出します。ピノチェトは十七年間大統領として独裁政治を行いましたが、現在は犯罪者として裁かれています。ブッシュも裁かれるべきだと思いますか?
ムーア ウソを使って戦争を起こすよりも悪いことはない。これは犯罪行為だと思う。いつの日かブッシュが法の下に裁かれることを望む。クリントン大統領はたかが青いドレスの染みで弾劾されそうになったんだ(モニカ・ルインスキー事件のこと)。事実の捏造によって若い兵士の命を無駄にした者はその報いを受けるべきだ。数千人の自国民を虐殺したピノチェトとは比べられないけど、数千人の自国民が殺されたと知っても何もせずに絵本を読み続けた大統領は歴史上初めてだと思う。自動車のヘッドライトに照らされて呆然と突っ立ってる鹿みたいにね。ブッシュと比べちゃ鹿に悪いか(笑)。
ドイツの記者 こんな批判がありますね。「ムーアはブッシュ叩きで金儲けしている」。
ムーア 最初からそれが僕の本当の目的さ! そう言って欲しいの?(笑) それは冗談として、おかしな話だよな。だって僕を叩いてた連中は去年の3月に僕がアカデミー授賞式で「恥を知れブッシュ!」と言ったとき「これでムーアもおしまいだ」って書いたんだぜ。「ムーアは自爆した。すぐに消えちゃうだろう」って。実際、その可能性は高かったんだ。あの頃、ブッシュの支持率はものすごく高かったから。『華氏911』は勝てる可能性のない賭けだったんだよ。
メキシコの記者 『華氏911』は公開に関して各方面から激しい妨害を受けましたが、ムーアさん自身を狙う動きもあるんじゃないですか?
ムーア え? 君、何か知ってるの? 知ってるんだったら教えてよ(笑)。まあ、今のところは大丈夫ですよ。でも二週間後にはどっかの川に死体で浮かんでるかもね。で、TVニュースでこう言われるんだ「わずか二週間前、記者会見で『大丈夫』と笑っていたムーアさんが……」(笑)。
スイスの記者 『華氏911』は現在、ネットでダウンロードできるようになってますが、これを承認するというのは本当ですか?
ムーア 僕は誰でも自由に芸術作品を共有できるべきだと思っている。しかし、人の作品を無断で売って商売するのは許せない。でもさ、今、ダウンロードできるのって劇場で盗み撮りしたヒドイ画質の海賊版だろ? それは僕の映画とは違うものだ。映画はまず劇場で他の観客と一緒に経験して欲しい。でも、この映画をより多くの人に見せるためにDVDを貸したり、お金がない人が自分のためにそれをコピーするのはかまわない。
(記者席から声) 『華氏911』をより多くの人に見せるため、入場無料にする計画はないんですか?
ムーア それは配給会社との話し合い次第で、まだ何も言えません。ただ8月にニューヨークで開かれる共和党大会では何かやらかすつもりだ。
(記者席から声) セントラル・パークに大スクリーン設置しての無料上映とか?
ムーア 何かとっても楽しいことだよ(笑)。
韓国の記者 大統領は『華氏911』を観たのでしょうか?
ムーア わかりません。ただ大統領のコミュニケーション・ディレクターのダン・バーレットはCNNで「あんな映画嘘っぱちだから見る必要はない」と言ってたね。さすが、見てもいない大量破壊兵器をあると決め付けて戦争起こしたブッシュ政権らしいね。でも、もし観たいと言うなら僕はいつでも映写機とフィルム持ってホワイトハウスに行くよ。
ネットマガジンの記者 『華氏911』はブッシュ大統領のウソを暴きましたが、ブッシュ政権は表面に出た「症状」にすぎず、あなたはその向こうにあるもっと大きく深刻な問題と戦おうとしているのではないかと思うんですが。
ムーア 僕の映画はどれも目前の使命と長期的なゴールを見据えている。『ボウリング・フォー・コロンバイン』の短期的な使命は銃規制で、『華氏911』はブッシュを降ろすこと。でも、僕は個別の問題に応急手当のバンドエイドを貼るだけででよしとするつもりはない。大きなテーマは、現在の資本主義は平等に機能していないということ。アメリカは実質的に上位わずか10パーセントの富裕層によってコントロールされている。それがすべての問題の根源にあるんだ。現在、アメリカの人口の6割は黒人かヒスパニックか女性だ。つまり僕のような白人男性は既に多数派じゃないんだ。それなのに白人男性しか大統領にはなれない。こんな変な話はないよ。
ブラジルの記者 『華氏911』はイラクに対するアメリカ政府とアメリカ企業の犯罪を描いていますが、イラク以外の国に対してアメリカがやっていることについて映画を作る計画はないのですか?
ムーア ブラジル政府にはブッシュの戦争に参加しないでくれたことに感謝します。ブッシュの圧力は大変だったと思うけど、よくぞそれに逆らって自国民の意思を尊重してくれました。おっしゃるような映画を作る計画はあります。まだ公式には発表できないけど。アメリカの大企業が現在、世界中の国に大きな影響を与えていることは僕の大きな関心事です。『華氏911』の映像素材は世界各国のカメラマンやジャーナリストから提供してもらったけれど、彼らには、ブラジルやケニアや世界のあちこちの街角で「アメリカのことをどう思うか?」というインタビューを撮ってもらった。みんな「アメリカ人やアメリカの文化は大好きだ」と言ってるよ。ブッシュは演説で「世界中がアメリカを嫌っている」と言ったけれど嫌われてるのはあんたとあんたの黒幕の大企業だけだよ。アメリカが世界に対してできること、やるべきことは戦争じゃない。たとえば世界には清潔な水を飲むことができない人々が何億人もいる。彼らが水を飲めるようにできるのはどこの国か? アメリカじゃないか。僕は自分が生きているうちにアメリカがそれをやるのを見たいんだ。