「華氏911」の欠点

TomoMachi2004-07-04

最大の欠点は、おっぱいが出てこないことだ。
華氏911」は抑制が効きすぎ。
映画なんだからもっとムチャやってもよかった。
それこそ俳優を雇ってブッシュのドタバタを勝手に演じさせてもよかった。
オリバー・ストーンがやってたように。
何がなんでもおっぱいだけは入れるべきだった。
プレイメイトとか雇ってバカやらせるべきだった。
だってムーアの目的は、ふだん新聞も読まないしCNNも観ない、もちろん選挙なんか行かないボンクラ兄ちゃんや、
ムーア自身の育った中西部のブルーカラーやレッドネックやホワイトトラッシュにも大統領選について考えてもらうことだから、
この写真のお姉ちゃんみたいなキャッチを使うべきだった。
それがメガネデブの自分をポスターに出したりして、
中西部のトラックの運ちゃんは観に行かないだろ。


とか言ってたら中西部では最初っから「華氏911」の上映が封じられた。
イリノイネブラスカなど中西部5州の29劇場、270スクリーンを所有するGKCの社長ベス・ケラソーテスは、「華氏911」を上映しないと発表した。
べスおばさんはメールで以下のように述べた。
マイケル・ムーアにはどんな映画を作る権利もあるが、私には映画を上映しない権利もある」
アメリカは、私たちの生活と文化を破壊し、アメリカ国民を殺そうとしている敵と戦っている。この「華氏911」は奴らを元気づけ、我われを分裂させるものだと信じる」


はあ……このオバサンはつまり、911のテロリストとイラクをいまだに一緒に考えている「大多数のアメリカ人」の一人なのだ。
イラク911に関係がないことが公式に認定された後でもこれだ。ブッシュはその誤解を利用しまくっているのだが。


今日は独立記念日なのでお祭りに行って、
娘(アメリカ生まれ)と一緒に星条旗振って、
BBQやって、ついでに自分の誕生パーティもやった。
アメリカに来てからいつも独立記念日は誕生パーティと一緒に祝っている。
これを書いている今、ちょうど外で花火が始まった。
アメリカっていい国で、会う人はみんないい人なんだけどなあ。
ここに来た最初の三年間は本当に自由で、一生でいちばん解放された気分だったよ。
いい国だと思ったから娘をアメリカで生んだんだ。アメリカ人にするために。
娘のためにも本当に自由な国に戻って欲しいよ。