TomoMachi2004-01-31

明日はスーパーボウル
アメリカでいちばん視聴率の高い番組で、国民二人に一人が観るという。
そこで流れるはずだったCMがテレビ局のCBSから拒否された。
ブッシュの再選を防ぐためのキャンペーンCMだ。
これはマイケル・ムーアたちがやってる団体が一般から公募したもので、
優勝したのはブッシュに未来のツケを負わされた子供たちが低賃金労働をしているというCM。

http://www.bushin30seconds.org/
好きなのは、「もしお父さんがブッシュ政権と同じことをしたら?」というCMで、
使用中のトイレにずかずか入ってくるわ(国土安全保障)、
金持ちのよその奥さんとセックスするわ(大企業との癒着)、
こんな父親で子供を育てられますか? というものだが、
でもブッシュ一家自体が娘がバカでモデル目指したり酔っ払って道端でひっくり返ったり、クラック中毒で捕まったりしてるからマジだ。

CBSは企業ポリシーを理由に放送を拒否したけど、
実際は今回のスーパーボウルはブッシュのお膝元テキサスが会場だし、
スタンドには父ブッシュも来るというから無理だったんだろう。