TomoMachi2004-01-28

イラクには大量破壊兵器もなければ、アルカイダとの関係もなかったと
いよいよブッシュも認めるしかない状況になってきた。
嫌なのは、ブッシュ政権もおそらく最初からそんなことは知っていて、
しかも、じきにバレるとも知っていた節があるということだ。
別にバレてもいいのだ。もう後戻りはできないから。
破壊されたイラクは復興させるしかない。
チュイニー副大統領が役員を務める企業がほとんどを受注した。
結局、イラク戦争は政治ではなくて実は「商売」だったというわけだ。



この戦争を支持してきたFOXニュースは、知らんぷりをしている。
FOXを支配下に置くルパート・マードック経営のメディア帝国は
西海岸のケーブルTVと衛星テレビを支配してしまった。
独占禁止法違反のこの行為が許可されたのも、
戦争への徹底的な協力を通じてブッシュ政権に深く食い込んだからだ。

70年代、『ローラーボール』という映画は、国家ではなくて巨大企業の複合体に支配される未来社会を描いていたが、もうそれは成立しているのだ。