TomoMachi2004-01-27

昨日の『コールドマウンテン』の件はInvitationの原田さんにご迷惑をかけました。
しかしミラマックスも露骨にアカデミー狙いのこの映画で外すとはね。
『マスター&コマンダー』は20世紀フォックス、ユニヴァーサルそれにミラマックスという三社共同制作の超大作だから会社の力でノミネートされたのかもな。


柳下くんが薦めてた『ペイチェック』観る。
P・K・ディック原作で、機密プロジェクトに雇われたベン・アフレックが三年間働いた後、働いていた間の記憶を消去されるが、その報酬に手にした封筒にはペイチェック(小切手)の代わりにガラクタが入っており、しかも警察に追われる身になる。
トータル・リコール」や「マイノリティ・リポート」と似たような、自分に身に覚えのないことで追われる男の話だが、この映画はヒッチコックの『北北西に進路を取れ』を意識してベン・アフレックケイリー・グラント風の背広を着ているし、グラントという会社名も出てくる。
でも、マウントラシュモアのようなクライマックスがないんだよな。
監督はジョン・ウーで、トレードマークの拳銃突きつけ合いとかハトとか無理やり出てくるので、もうセルフパロディにしか見えない。
ポール・ジアマッティだけは実にいい。いつもだけど。