2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ミュンヘン』の元ネタ①ブラックセプテンバー/五輪テロの真実

もうすぐ日本でも『ミュンヘン』が公開されるが、今回はその元ネタとも言えるドキュメンタリー映画の話。 (このネタはいくつかの雑誌に売り込んだがどこも興味を示さなかった。やっと映画秘宝だけが800字だけ書かせてくれた。映画について長い文章を書かせ…

映画秘宝ベスト10号は土曜日発売です

「ブレードランナーの未来世紀」も増刷が出来ました。 新しい秘宝はまだうちには届いてないから中身はわかんないんだけど……。 ウリはもちろん「爆選!映画秘宝ベスト10」発表ですね。 さて、ワースト、いや、「トホホ」は何か? いや、本当に一位になった人…

「Vフォー・ヴェンデッタ」の主題歌はストーンズ

試写で見たけど、わー、こりゃロンドンのバス爆破とぶつかって公開延期になるわけだよ。 80年代に書かれた原作をちゃんと現在の英米による対イスラム戦争の時代に置き換えてるから、モロな感じ。 製作はジョエル・シルヴァー、脚本ウォシャウスキー兄弟だけ…

「赤ずきんちゃん」+「藪の中」が全米ナンバーワン

『キングコング』を蹴散らした『ナルニア』を蹴散らした『ホステル』を蹴散らした『フードウィンクト』を観た。 ポスターを見ると赤ずきんちゃんのCGアニメのようだが……。 今日はマーティン・ルーサー・キングの日なので小学校は休み。 でも、カミさんの会…

「ホテル・ルワンダ」と「帰ってきたウルトラマン」

土曜日に封切られた『ホテル・ルワンダ』、初日は満員御礼だったようです。 よかったと思う反面、「本当にわかってるのかな?」とも思う。 『ホテル・ルワンダ』を観て、「アフリカは悲惨だな。先進国が何かアフリカのためにしてやれることはないか」と思う…

キングコングとナルニアを蹴散らしたスプラッター映画「ホステル」と

先週の全米興行で『ナルニア』と『キングコング』を蹴散らしてトップを獲得した『ホステル』を観た。 カリフォルニアからヨーロッパ旅行に来た二十歳そこそこのバックパッカー、パックスとジョッシュはアムステルダムのユースホステルでアイスランドから来た…

オスカー主演女優賞候補作「トランズアメリカ」

『トランズアメリカ』という映画の取材でニューヨークに来ています。 『トランズアメリカ』の主人公ブリーはロサンジェルスに住む中年女性だが、実はスタンレーという男だった。 性同一障害ということで、性転換の手術を待ち望んでいるが、そこにニューヨー…

IMDbユーザーの2005年度ベストとワースト映画投票はくだらない

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 おかげさまで「ブレードランナーの未来世紀」は発売から一週間で早くも増刷が決まりました。ありがとうございます。 「はてな」はコメント管理に問題があるので、他のブログに出ようといろい…