モハメド・アリはなぜグレーテストだったのか

TBSラジオたまむすびで先日亡くなったモハメド・アリがなぜグレーテストだったのか話しました。

『アリ・ザ・グレーテスト』主題歌
「グレーテスト・ラブ・オブ・オール」

子どもたちは未来だから
明日を導くように育てよう
自分の美しさに気づかせよう
そのために誇りを持たせよう
子どもたちを笑わせて
私たちも 希望に満ちていた
あの頃を思い出そう


誰もがヒーローを探している
崇める人を求めている
でも、私はヒーローを見つけられなかった
孤独のなかで私は知った
それは自分自身しかいないと


私はずっと昔に決めた 
決して誰かの影は歩まないと


成功しようと失敗しようと
私は私が信じる道を行く


彼らが私のすべてを奪おうと
私の尊厳だけは奪えない
なぜなら


世界でいちばんの愛が
私にはあるから


世界でいちばんの愛を
自分のなかに見つけたから


世界でいちばんの愛は
簡単に手が届く


自分自身を愛せばいい
それが世界でいちばんの愛