ミッシェル・オバマさんの伝記本の解説を書きました

『ミシェル・オバマ 素顔のファースト・レディ』というオバマ夫人の伝記本の解説を書かせていただきました。

ミシェル・オバマ 素顔のファーストレディ

ミシェル・オバマ 素顔のファーストレディ

訳者の浅尾さんは、僕がまだ22歳の頃、宝島社で『このビデオを見ろ!』を作ったとき、フリーの編集者としていろいろ教えてくれた方です。
シカゴのセカンドシティとアメリカン・コメディ、フィリップ・ロスなどのアメリ現代文学と映画の関係など、薫陶を受けました。
その後、浅尾さんとは一緒に『異人たちのハリウッド』を作りました。
巻頭のデイブ・スペクターのインタビューは浅尾さんによるものです。
スペクター氏は普段は強調しない、ロシア系のユダヤ系としてシカゴに育った経験を率直に語ってくれました。
『異人たちのハリウッド』は90年代初めの本だったと思います。その後、浅尾さんは翻訳者として活躍されています。
そして10年以上経った今、僕はアメリカに住み、浅尾さんの本の解説を書かせてもらうことになりました。
ミシェル夫人はアフリカ系ファースト・レディであるだけでなく、ハーバードを卒業して全米でもトップクラスの弁護士へと上り詰めた、史上最も優秀なキャリアを持つ大統領夫人でもあります。
皆さん、書店でぜひ、手にとってみてください。