村上隆のDOBのモデルってミッキーマウスじゃないの?

TomoMachi2006-04-25

現代美術家ルイ・ヴィトンのデザインなどで知られる村上隆さん(44)が、自らのデザインと類似したキャラクターを勝手に使用され著作権を侵害されたとして、大手子供服メーカーの「ナルミヤ・インターナショナル」(東京都港区)に損害賠償などを求めた訴訟は24日、東京地裁で和解が成立した。ナルミヤ側が遺憾の意を表し、数千万円の和解金を支払う。
 村上さんは92年、ネズミをモデルにした「DOB(ドブ)君」を発表し、のちに代表的なキャラクターとなったが、04年7月、ナルミヤ側のキャラクター「マウスくん」4種類が似ているとして、使用差し止めや賠償を求めて提訴。東京地裁は4種のうち現在使われている1種類を除いて類似性を認め、和解を勧告した。(毎日新聞より)

http://www.excite.co.jp/News/society/20060424212500/20060425M40.115.html
「数千万円」だって?
「ネズミをモデルにした」だって?
 ウソつけ!
DOBって、モデルはどう見てもミッキーマウスじゃん!
ナルミヤ村上隆の売ってる商品(作品じゃないよ)が他のクリエイターの作品の引用や模倣であることを盾にとって徹底的に戦うべきだった。ディズニーも巻き込めば勝てたかもしれないのに。

オイラはポストモダン以降の高度情報化社会に住んでる以上は、既成の作品の引用や模倣なしには何も作れないと思っているけど
自分は既成の作品を利用しておいて、他人にやられると訴えて金を取るのは、矛盾してないか?
「アレは僕のDOBのパクリですね。でも、DOBも元ネタはミッキーマウスですから偉そうなこといえませんね、わはは」くらいのこと言えば、今まで自分がやってきたことと筋を通せたかもしれないのに。
それがポップアートの精神じゃないの?

少なくとも金は取るべきじゃなかった。
だって自分はディズニーに金を払わないでDOBで金を儲けたんだから。
こんな裁判した後でも村上は今までどおり他の人のアニメやマンガを利用し続けるんだろうか?
他のマンガ家やアニメーターたちが「一つひとつコンセプトを考え抜き、心血を注いで造形した」「子供の様に愛し育てて来た作品達」を利用してお金儲けを続けるんだろうか?
今回せしめた数千万円は、せめて、貧困にあえぐ日本のアニメーターたちに寄付するとかしないかね?
しないだろうな。どうせきっと服や車や酒や女に使うんだろうな。


せしめた金は4千万円というが、それだけの金をマンガ家が単行本の印税で稼ごうとすると、
400円の単行本なら100万部、
800円の単行本なら50万部売らないとならないわけだが、
今はマンガがまったく売れず、
週刊マンガ誌連載のマンガの単行本でも3万部以上売れる本は少なくなっている。
最近、50万部以上売れたマンガってどれくらいある?
村上はマンガでメガヒットを出したのと同じ金額を、
他の人の作品のマネをマネされたとゴネただけでせしめたのだ。