アレックス・プロヤス監督にインタビュー

TomoMachi2004-07-08

i, robot」のプロヤス監督はエジプト生まれのギリシャ人でオーストラリア育ちという人。
「クロウ」でブランドン・リーとプロヤスが考えた黒のロングダスターコートを着てのアクションはその後『マトリックス』をはじめ世界中の映画でパクられた。
「特に『アンダーワールド』はひどいね、何もかも『クロウ』じゃん!」
とプロヤスも怒っていた。


i,robotのデザインコンセプトはやはりi,macとのこと。
他にはクリス・カニンガムのロボットやハンス・ベルメールの人形も入っているが、
デザイナーのタトポリスもギリシャ系だ。


意外なことに士郎正宗押井守も知らないとのこと。
ダークシティ』には『うる星やつらビューティフルドリーマー』の影響があると思ったのに。
ちなみに『i.robot』でベルメールの人形風のロボットが襲い掛かる場面は
士郎正宗の『ブラックマジック』、押井守の『イノセント』そっくりなんだが。
でも強がりで「知らん」と言ってるのかもしれん。


ただいちばん好きな監督はタルコフスキーというあたり押井守の精神的兄弟なのかも。


i,robot』の後半はやっぱり20世紀FOXの有名なSFシリーズの4作目の影響を受けたそうな。
i,robot』がヒットしたら当然続編が作られるが、そしたらもちろん人間とロボットが刑事コンビを組む『鋼鉄都市』が原作になるそうだ。