朝の9時から国際電話でサム・ライミにインタビュー。
以前「フォー・ラブ・オブ・ザ・ゲーム」の編集現場を訪問したので覚えていてくれた。
スパイダーマン2」のインタビューだが、二つのことを確かめる。

前作「スパイダーマン」のエンディングが「ダークマン」とそっくりだったのは?
答え:意図的。「ダークマン」は「スパイダーマン」のプロトタイプとも言えなくもないとのこと。

スパイダーウェブが初めて出るようになって、朝から晩まで糸で遊ぶシーンは精通のメタファーに見えるが?
答え:もちろん。これは思春期の男の話で、そもそもウェブに精通を象徴させるアイデアジェームズ・キャメロンのトリートメントから引き継がれている。



午後から、妻の実家の近く、常盤平の桜まつりを観に行く。
なんか、日本中のテキヤが集まったのではないかと思うくらいものすごい露店の数。
うちの娘は日本の祭りが初めてなので大喜び。
でも娘があこがれていた水ヨーヨーだけは売ってなかった。
セルロイドのお面が700円もするので驚いた。