2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「トイ・ストーリー3」を吹き替えで

「トイ・ストーリー3」を見ました。 吹き替えしかなかったので、それを見ましたが、所ジョージの棒読みが本当に本当にひどかったです。 でも、映画そのものは親の子離れを描いた傑作でした。子どもにとっては意味不明みたいだったけど、親たちはみんな涙ボ…

ロフトプラスワンでトークショー

新宿ロフトプラスワンでのトークショーは直前までやることが決められず「内容未定」のまま当日になってしまいましたが、ふと、思い立って、映画評論についてフリーに話しました。

「鈴木先生」の武富健治先生にインタビュー

ラジオデイズのポッドキャスト「漫画師に訊け!」のために、「鈴木先生」の武富健治先生にインタビューした(配信は秋)。 「面食いショウの孤独」に始まる鈴木章サガ、「カラマーゾフの兄弟」のイヴァンのようだった鈴木章がアリョーシャのような鈴木先生に…

ドミューンで村崎百郎さんを悼む

宇川直宏くんのドミューンで根本敬さんと柳下毅一郎くんと共に村崎百郎さんを追悼しました。 根本さんから村崎さんに贈る言葉は「がんばれ」でした。 途中で奥様の森園みるく先生からのメールをいただきました。

ガイジンのための妖怪&ニンジャ入門

明日(金)のTBSラジオ「キラ☆キラ」、町山のコーナーには「外国人の忍者常識マニュアル Ninja Attack!」と、「外国人のための妖怪サバイバルガイド Yokai Attack!」という本をアメリカで出版したマット・アルトさんをお招きします!(英文版)外国人のため…

映画秘宝に「最高の最低映画」について

今、発売中の映画秘宝に『The Best Worst Movie(最高の最低映画)』というドキュメンタリーについて書きました。映画秘宝 2010年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2010/07/21メディア: 雑誌購入: 15人 クリック: 648回この商品を含むブログ (7…

「妖精たちの森」と「ねじの回転」

発売中の『月刊小説すばる』の連載「町山智浩のトラウマ映画館」に、ヘンリー・ジェームズの『ねじの回転』と、その前日談として作られた『妖精たちの森』について書きました。 [rakuten:book:13775316:detail] 発売中の『月刊サイゾー』の連載「映画でわか…

元外務大臣とCollective Responsbility

金泳三政権で外務大臣を務めた柳宗夏氏は、父の兄の次男、つまりいとこだった。 彼の招待で夕食をごちそうになった。私の父は家を捨て、一族を捨て、国を捨てた。その息子であり、日本人であり、離婚によって縁が切れた僕をどうして、一族はこうも温かく迎え…

ポッドキャスト奥浩哉先生に聞きました!

GANTZ 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 奥浩哉出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/12/11メディア: コミック購入: 4人 クリック: 135回この商品を含むブログ (161件) を見るポッドキャスト「町山智浩の漫画師に訊け!」第8回は『GANTZ』の奥浩哉先…

枡野浩一くんの『結婚失格』文庫版に解説書きました

本日発売の枡野浩一くんの小説『結婚失格』講談社文庫版に解説を書きました。結婚失格 (講談社文庫)作者: 枡野浩一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/07/15メディア: 文庫購入: 23人 クリック: 767回この商品を含むブログ (33件) を見る枡野くんが離婚調…

『Gleeグリー』アメリカの高校の合唱ドラマは差別や妊娠を歌って笑

TBSラジオ「キラ☆キラ」、今週は金曜日が法事なので水曜日に出ます。 http://www.tbsradio.jp/kirakira/2010/07/20100714-2.html今回は日本でも放送中のアメリカ製TVドラマ「Gleeグリー」についてお話しします。 叔父さんの息子、つまりいとこの運転で…

韓国に行きました

生まれて初めて韓国の土を踏みました。 今日はソウルのレジデンシャル・ホテルで、3歳の時に一度会ったきりの叔父さんに会いました。

「ハングオーバー」のトークショー

渋谷シネセゾンで「ハングオーバー」のトークショー。 第一回の上映が終わったところで舞台に上がって映画の裏話。 けっこう笑ってもらえた。 そして第二回の上映前にまたトーク。 今回は笑いがない! いったいどうしたんだ?

アフガン最前線の記録「レストレポ」

TBSラジオ「キラ☆キラ」、本日は『レストレポ』というドキュメンタリー映画について話します。 http://www.tbsradio.jp/kirakira/2010/07/20100709-3.html 『レストレポ』はアフガニスタンの激戦区にアメリカ軍が築いた砦レストレポでビデオを回し続けた…

辻真先「ドンとこい、死神」について書きました

ポプラ社のフリーマガジン(書店で無料でもらえる雑誌)、「astaアスタ」にエッセイを書いたので読んでください。子どもの頃に読んで強く印象に残った本についてのリレーエッセイですが、オイラは辻真先(眞先)先生の『ドンとこい、死神!』(朝日ソノラマ文…

謎のミュージシャン、ジャンデック

TOKYO MXテレビ「松嶋×町山 未公開映画を観るTV」 毎週金曜日午後11時半から放送中です! 7月9日・7月16日は、謎のミュージシャン、ジャンデックの正体を追うドキュメンタリー、『ジャンデック・オン・コーンウッド』を放送します! 80年代から30枚を超え…

「ハングオーバー」日本公開記念!

明日から渋谷セゾンほかで「ハングオーバー」がやっと日本公開されます。 みんなで観に行こう! ↓「キラ☆キラ」で話した時のポッドキャスト http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20090904 本日の「キラ☆キラ」は「ハングオーバー」と同じブロマンス(Brothers R…