「妖精たちの森」と「ねじの回転」

発売中の『月刊小説すばる』の連載「町山智浩のトラウマ映画館」に、ヘンリー・ジェームズの『ねじの回転』と、その前日談として作られた『妖精たちの森』について書きました。
[rakuten:book:13775316:detail]

発売中の『月刊サイゾー』の連載「映画でわかる。アメリカがわかる」に、ライム病をめぐるアメリカ医師会の論争を描いたドキュメンタリー『アンダー・アワー・スキン』について書きました。

サイゾー 2010年 08月号 [雑誌]

サイゾー 2010年 08月号 [雑誌]

叔父さんの家に行く途中、「北朝鮮が見たいか?」と聞かれたので、「もちろん!」と答えると、「近所だから」と軍事境界線に連れて行ったくれた。

漢江を挟んだ向こう岸が北朝鮮だった。
泳いで渡れる距離だ。
北朝鮮側は、荒野だ。
石油がないため、燃料用に森林を乱伐したせいだ。
振り向くと韓国側は、ハイテクな高層コンドミニアムが並ぶニュータウン
河を挟んだ文化的な隔たりは、60年間なのだ。