2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スター・ウォーズ エピソード3を観た

感想は、TBSの「ストリーム!」で話しました。 明日の午後2時くらいまでネットで聞けるはずです。

グレイシー柔術、日本上陸の瞬間

田野辺君が日本から持って来た本その2. 「大槻ケンヂのプロレス・格闘技世紀の大凡戦! (洋泉社MOOK)」に、 1993年秋、グレイシー柔術の映像が日本で初めて見られた瞬間のことをアメプロ本などでおなじみの黒須田守くんが書いている。 「会社の先輩に当たる…

NIGOって20世紀FOXに版権料払ってるの?

映画秘宝編集長の田野辺くんがサンフランシスコに来た。 おみやげに週刊現代を持ってきてくれたんだけど、 そこに「NIGOが脱税?」みたいな記事が載ってた。 脱税は知らないけど、Bathing Apeのサルの絵って『猿の惑星』の写真を加工したものだけど、あ…

ハリソン・フォードに会ったよ

カナダのバンクーバー空港に飛んで、 某映画の撮影現場を訪問したよ。 主演のハリソン・フォードにもインタビューしたよ。 いやあ、スゴイよ、62歳のインディ・ジョーンズ。 もうシビレる名言の連発。 「俺にはドリーム・プロジェクト(生涯にいつか必ずやり…

かみそり半蔵USA

パトリックから『御用牙』アメリカ版DVDのBOXセットをもらう。 実は、二人でこのライナーを書いたからだ。他にもアメリカ版の『里見八犬伝』『柳生一族の陰謀』『赤穂城断絶』なんかのDVDのライナーを二人で書いてます。次はあの『直撃!地獄拳』と…

「ミリオンダラー・ベイビー」の原点

ウェブ連載「スカパー!シネマ倶楽部」に、クリント・イーストウッド監督『愛のそよ風』について書きました。 http://cinemaclub.skyperfectv.co.jp/Column/index.html これは17歳のヒッピー少女と55歳の不動産業者との年の差愛を描いた1973年の映画で、…

You might be a REDNECK IF……(クズ白人の条件)

ジェフ・フォックスワーシーというスタンダップ芸人がいて、最近、続けざまにライブ映画を公開したりして人気なんだけど、彼の持ちネタはREDNECKギャグ。 REDNECKは首の後ろに日焼けがあるとことが語源で、貧しい労働者階級の白人を指すんだけ…

風忍が描く「骨法対ゴジラ」!

ゴジラのことを書いてて思い出しちったよ。 オイラ、たしかビオランテの頃、馬鹿な本作ったんだ。 その名も『Theゴジラcomic (宝島コミックス)』。 オイラがやりたかったのは、70年代初めの特撮やアニメのコミカライゼーション。 アレですよ、石川賢の『ウル…