ブルース・スプリングスティーン「レスラー」


ひとつの芸しかできない子馬が楽しく自由に野原を駆けるのを見たことがあるかい?
あれは俺なのさ
片脚の犬が通りを歩いていくのを見たことがあるかい?
あれも俺なのさ


見たはずだよ 俺が旅して回るのを
見たはずだよ 一試合ごとに俺が何かを失うのを
見たはずだよ 俺が血を流して観客を喜ばせるのを
言ってくれ これ以上、何を望むんだ?
言ってくれ これ以上、何が欲しいんだ?

 
ボロと籾殻しか詰まってない案山子を見たことがあるかい?
あれは俺なのさ
風に向かって拳を振るう片腕の男を見たことがあるかい?
あれも俺なのさ


見たはずだよ 俺が旅して回るのを
見たはずだよ 一試合ごとに俺が何かを失うのを
見たはずだよ 俺が血を流して観客を喜ばせるのを
言ってくれ これ以上、何を望むんだ?
言ってくれ これ以上、何が欲しいんだ?


やすらぎを与えてくれるものから 俺は去ってしまう
帰るべき家を買う金はない
俺が唯一信じられるものは、俺の砕けた骨と、
この青痣だけだ


片脚のダンサーが心から楽しそうに踊るのを見たことがあるかい?
それは俺なんだ