アメリカの子どもたちがオバマ大統領誕生を決定

1940年から70年近く続いているアメリカ子ども大統領選挙が今年も行われた。
これはどんな世論調査よりも正確に大統領を予言するといわれている。
なにしろ、40年からずっと続いてきて、予測が外れたことはたった二回だけ。
48年にトルーマン大統領が再選された時、60年にケネディニクソンを下した時だけだ。
http://www2.scholastic.com/browse/article.jsp?id=3750501


アメリカ全土で8歳から13歳までの子どもたち約25万人が大統領候補に投票する。
もちろん、子どもたちは自分の親を見て決めるわけですね。
その結果、オバマ候補が58パーセントで、39パーセントのマケイン候補を破った。
(4パーセントは二人以外に投票した。自分とかね。コドモだから)。
マケインの地元アリゾナでもオバマは勝った。
その他の激戦区、フロリダ、ミシガン、オハイオ、ペンシルヴェニアをオバマは押さえた。


もちろん、この予想はハズれることもある。67年間(大統領選挙は16回)で2回の確率でね。