チェイニー副大統領にウェスト・バージニア州民が激怒

ブッシュ大統領を操る「パペットマスター」と呼ばれ、イラク戦争を起こした真の犯人と言われているチェイニー副大統領は、バラク・オバマ候補にさんざん批判されいているが、
去年の秋、夫人のリン・チェイニーが家系図をたどっていたら、オバマ氏の母方の祖先とチェイニーの母方の祖先が同じだったことを発見した。
その副大統領の母方の祖先の苗字はチェイニーだった。
「つまり」記者会見でチェニーは言った。「私の父方もチェイニー家だが、母方の祖先にもチェイニー家がいたんだ」
 その後のセリフが問題だった。
「でも、うちの一族は誰もウェスト・バージニア州には住んでないからね」

 これがどうして笑えるかというと……ウェスト・バージニアアメリカでも最も貧しい州で、ホワイト・トラッシュと呼ばれる貧乏白人が多く住んでいる。そして、彼らは日常的に近親相姦していると言われているのだ。
 つまりチェイニーは「たまたま同じチェイニーという苗字なだけで、近親相姦じゃないよ」とジョークを言ったわけ。
そのジョークを言った後、チェイニーは「こんな冗談は選挙を控えてたら言えないよな」と笑った。
 

 チェイニーのジョークにウェスト・バージニア州民は怒り狂い、州知事や政治家たちも一斉に抗議を表明した。
ブッシュ政権はもう任期満了だからって何を言ってもいいのか!」
 さすがにチェイニーは謝罪したが、ペロっと舌を出してることだろう。
  チェイニーが起こしたイラク戦争で、貧しいウェスト・バージニア州民は全米でも最も高い率で戦場に行っている。
  イラクで捕虜になったジェシカ・リンチも、アブグレイブ刑務所で囚人を虐待したリンディ・イングランドもウェスト・バージニアのトレイラーハウスに暮らす年収200万円以下の家庭の出身で、大学に行く学費のために軍隊に入った。