お前のミルクセーキを飲み干してやる!

TomoMachi2008-02-19

本日午後2時からのTBSラジオ「ストリーム!」の「コラムの花道」では、
2月24日に発表になるアカデミー賞についてちょっと予想をします。
http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/2008/02/219_125b.html


今回は『ノーカントリー』と『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』が共に作品賞・監督賞ほか8部門で候補に挙がって、激突してるんだけど、
両方とも凄まじい映画なのだ。


ノーカントリー』では殺人狂シガーを演じるハヴィエル・バルデムが助演男優賞確実と言われている。
 シガーは屠畜用の打額銃(圧搾空気でスパイクを打ち出す銃)で出会った人を淡々と無差別に殺していく。
 『羊たちの沈黙』のレクター博士と並ぶ静かな狂気。

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』では、石油採掘王ダニエルを演じるダニエル・デイ・ルイスが主演男優賞の大本命。こっちはシガーほどの大量虐殺者じゃないけど、石油のためなら何でもする男。
 『シャイニング』のジャック・ニコルソンに匹敵するハイテンションの狂気。

 今回のアカデミー賞は狂気の狂宴だ!
 ダニエル・デイ・ルイスが爆発する「お前のミルクセーキを飲んでやる!」のシーン

たとえばお前がミルクセーキを持っていたとしよう。
そしたら俺はこんなに離れていても、ストローで、
長ああああああああいストローで、お前のミルクセーキを飲んでやる。
ズルズルズルズルーってな! のーみ干しやるぞー!