オイラの2005年映画ベストテン

TomoMachi2005-12-22

今年は順位つけにくい!
★後でソクーロフの『太陽』を忘れてたことに気づいたので修正しました。


ミュンヘン
デヴィルズ・リジェクツDevil's Rejects
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20050722
ブロークバック・マウンテン
四十歳の童貞男 The 40-Year-Old Virginhttp://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20050820
親切なクムジャさん
ヒストリー・オブ・バイオレンス
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20050915
キング・コング
④太陽(ソクーロフ監督の昭和天皇の映画)
宇宙戦争
⑩クラッシュ


ホテル・ルワンダ」はオイラにとっては去年の映画なので。


監督賞
ロブ・ゾンビ「デヴィルズ・レジェクツ」
前作はおふざけがひどいのとチャカチャカした映像で不快だったが、70年代アメリカン・ニューシネマのざらざらした映像と不屈の精神を完璧に再現して、オジサンを感激させた。


主演男優賞
ヒース・レジャーブロークバック・マウンテン
直接会ったときは、ノリの軽い兄ちゃんだったけど、「ブロークバック・マウンテン」では無口で無骨な西部の男、しかも例のモゴモゴして聞き取れないカウボーイしゃべりで別人に化けきったうえに、40歳過ぎまでの20年間を演じきった。


主演女優賞
イ・ヨンエ親切なクムジャさん
ファンなんです……。


助演男優賞
The Ringerの本当の知能障害の人たち
パラリンピックのコメディで、本物の知恵遅れの人たちが知恵遅れギャグ、それもエロ風味を嬉々として演じて、爆笑&感動。


助演女優賞
ブリタニー・マーフィー「シン・シティ
ファンなんです……。