ユダヤ系ロックの殿堂
クリーブランドのロックンロール・ホール・オブ・フェイム(ロックの殿堂)博物館がジューイッシュ・ロックンロール・ホール・オブ・フェイム博物館というウェブサイトを著作権侵害で訴えた。
ロックンロール・ホール・オブ・フェイムのトレードマークを勝手に使ったからというので、訴えられた方は現在サイトを閉鎖している。
記事によると、そのサイトはロック界に貢献したユダヤ系の人々をリストアップしたサイトらしい。
ユダヤ系の有名なミュージシャンにはこんな人たちがいる。
ユダヤ系ミュージシャンといえばボブ・ディランとポール・サイモン、という「いかにもユダヤ系」なステレオタイプが浮かぶが、下の連中はそれとはだいぶ違う。
レニー・クラヴィッツ(父がユダヤ系)
イギー・ポップ
ルー・リード
コートニー・ラブ
デイヴ・リー・ロス
ジーン・シモンズ
ポール・スタンレー
ジョーイ・ラモーン
マーク・ノップラー
ビースティ・ボーイズ
マイケル・ボルトン
ケニーG
ユダヤ系はロックにとって重要な役割を果たした。
ロックンロールは黒人が生んで、ユダヤ系が育てたのだ。
「ロックンロール」という音楽と言葉を白人に広めたDJアラン・フリード
フリードのマネージャーだったモリス・レヴィー
プレスリーのマネージャーだったトム・パーカー
プレスリーの最初の大ヒット「ハウンドドッグ」を作ったジェリー・リーバーとマイク・ストーラー
R&Bの名曲を作ったキャロル・キング
フィル・スペクター
アトランティック・レコードのジェリー・ウェクスラー
それにビートルズのマネージャーのブライアン・エプスタインもユダヤ系だ。
右の図版はラルフ・バクシ監督の名作『アメリカン・ポップ』。
ユダヤ系移民たちがアメリカのポップ・ミュージックを築いていく壮大な年代記アニメ。
ちなみに「ロックンロールのキング」ことプレスリーは、曾々婆さんがユダヤ系だそうだ。