氷の弾丸で人が殺せるか?

TomoMachi2004-06-07

NYに出張。
いちばん安くて早いJetblueで飛んだ。
ここは各座席に衛星テレビがついている。
ディスカバリー・チャンネルで「Mythbusters」という番組を見た。
これは都市伝説を実際に科学的実験で検証する番組。


たとえば昔よく子供向けの探偵クイズに出てた
「氷の弾丸で人を撃つと証拠が残らない」
実際に頭蓋骨の周りに肉をつけた擬似アタマを撃って試してみる。
何も起こらない。
氷の弾丸は発射の衝撃と熱で木っ端微塵に砕け散ってしまうのだった。


次に「007ゴールドフィンガー」で出てくる、
「金粉を全身に塗ると死ぬ」という話。
実際に金粉を塗って、心拍や血圧、体温の変化を測るのだが、
実験台になるのがハゲの中年親父なので悲しい。
で、どうなるのか?
何も起こりませんでした。
そうでなきゃ金粉ショーなんかできないもんね。