マクドナルドを30日間食べ続けた男と会った

TomoMachi2004-06-08

NYに行って、『スーパー・サイズ・ミー』のモーガン・スパーロックと会ってきた。
マクドナルドだけを30日間食べ続けた男である。
これはタイムズスクエアのマックの前で撮影。
このインタビューは週刊プレイボーイに載ります。


モーガン鈴木梅太郎のことを知らなかった。
オイラはてっきり彼が鈴木博士のマネをしたのだと思っていたのに。
鈴木梅太郎は白米だけを食べると脚気になるということを人体実験で証明し、
そこから未知の栄養素オリザニン、つまりビタミンを発見した。
これは人類史に残る世界最初のビタミンの発見だったが、
他の学者の嫉妬のせいでノーベル賞を取れなかった。
その話をモーガンにすると彼は「それは鈴木博士が自分で実験したのかい?」と尋ねた。
「いや、助手かなんかにやらせたんだと思うよ」
「そんな危険な実験を他人にやらせるな! 僕みたいに自分でやれ!」
ごもっとも。