2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イラクで戦死した米兵の葬儀で「天罰だ」と騒ぐ子どもたち

本日の「コラムの花道」はウェストボロ・バプティスト教会について話します。 カンザス州のウェストボロ教会の信者たちは全米各地で行われるイラクやアフガンで戦死した米兵の葬儀に押しかける。 信者70人のうち60人は教祖フレッド・フェルプスの子どもと孫だ…

映画館でみんなでブロックくずし

映画館で、予告編が始まるまで待っているのは何か気まずいもんだ。 みんな、ただ黙って、何もないスクリーンを見つめている。そこで、その間にみんなで仲良く遊ぼうというゲームが開発された。 これは客席に仕掛けたモーションキャプチャーで客の体の動きを…

カルト映画の古典『ウィッカーマン』のリメイクは爆笑映画

隔週木曜日更新ポッドキャスト「町山智浩のアメリカ映画特電」、 http://www.eigahiho.com/podcast.html 今週はニコラス・ケイジ製作・主演の『ウィッカーマン』です。『ウィッカーマン』は73年にイギリスで作られた伝奇ホラーで、 柳田民俗学でいわれる「一…

「キリスト教右翼の父」ジェリー・ファルウェルが死んだ♪

今週のTBSラジオ「コラムの花道」では、5月15日に死んだ「キリスト教右翼の父」ジェリー・ファルウェルについて話します。 ファルウェルは1980年から福音派、キリスト教原理主義者の投票を組織して、アメリカの国政を動かしてきた。 共和党は80年代以降、…

口径9ミリの回転式拳銃?

(時事通信社 - 05月19日 12:01) 警察官ら4人が拳銃で撃たれ死傷した愛知県長久手町の立てこもり事件で、逮捕された元暴力団組員大林久人容疑者(50)が使ったのは口径9ミリの回転式拳銃とみられることが19日、県警捜査1課などの調べで分かった。 「口…

今のところ2007年ベストワン映画『ホット・ファズ』!

二週間のご無沙汰でした。木曜日更新のポッドキャスト「町山智浩のアメリカ映画特電」、今週は『HOT FUZZ(ホット・ファズ)』というポリス・アクション・コメディを紹介します。 これは今のところ、2007年に僕が観た映画のベストワンです! 監督のエ…

宮本記念マリオ音楽祭

TIME誌の「世界に最も影響を与える100人」に任天堂の宮本専務が選ばれたことを祝して、マリオ音楽祭をここで開きます。 ていうか、作曲者は近藤浩治さんだけど。 「マリオのテーマ」はアメリカのビルボードの着メロ・チャートではベストテン以内に128週…