宮本記念マリオ音楽祭

TIME誌の「世界に最も影響を与える100人」に任天堂の宮本専務が選ばれたことを祝して、マリオ音楽祭をここで開きます。
ていうか、作曲者は近藤浩治さんだけど。
「マリオのテーマ」はアメリカのビルボードの着メロ・チャートではベストテン以内に128週以上もチャートイン。そんなロングセラー他にないよ。
 インターネットにはプロやアマチュアの演奏による、いろんな種類のマリオ・ミュージックが無料でシェアされてるんだけど、それを紹介しようってわけ。
 
・まず最初はフルートによるマリオ。

 このグレッグ・パティロという奏者がスゴイのは、フルートを吹きながら同時にラップのヒューマン・ビートボックスの要領でビートも刻むのだ。


ア・カペラによるマリオ(テトリスやモーコンも入ってます)

歌詞を中野貴雄カントクにつけてもらったらもっとよかったかも。


・マレーシアのクアラルンプールに住む韓国系の少年ザック・キムによるエレキ・ギター演奏

ザックは肩から音程の違う二本のギターをぶら下げ、ライトハンド奏法(実際は両手だけど)で二本同時にピアノのように弾く。マリオの他にもバッハの『ゴールドベルク協奏曲』や『ドラえもん』の主題歌なども弾いて「あんなこといいな、できたらいいな」と世界の人々を驚かせている。


・次に「マリオコア」。
 http://www.archive.org/details/xoc_SMW
 これはミュージシャンのジェイソン・コックスが一人でギター、ドラム、ベース、キーボード、パーカッションを演奏し、多重録音して作ったスーパー・マリオの全音楽。「ヨッシーランド」ではハーモニカが可愛いし、コースをクリアした時の音楽はバンジョーを使ってデキシーランド風、スターロードはマラカスでボサノバ風に演奏され、マリオの音楽のラテン・ルーツがよくわかる。


・ラテンといえば、これはマリオとルイジがマリンバでBGMのメドレーを演奏する映像。
http://video.google.com/videoplay?docid=3117004324521250241
 ミズーリ州フランシス・ハウウェル北高校の学芸会の模様だが、芸が細かい。ただ衣装を着て演奏するだけでなく、ハテナ・ブロックを叩いてスターをゲットしたルイジがパワーアップして走り出す。観客はもうロックコンサート並みに大熱狂だ。

 
 そのほか、数え切れないほど、マリオの音楽はネットでカバーされている。いつか全員一同に集めて本当にマリオ音楽祭ができるんじゃない?

・11弦スティックベースによるマリオ

・ヘヴィメタ・マリオ
http://www.newgrounds.com/audio/view.php?id=301984&sub=2535

・これはオーケストラ
http://video.google.com/videoplay?docid=8169033819829939284