アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun Paperbacks)

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun Paperbacks)

ついに明日発売です。
今日、見本が届いたので、さっそく目を通していたら、あちゃー、発売前なのに間違いを見つけちゃいました。


P22に、「南部のバイブルベルト各州では1925年以降、公立学校で進化論を教えることが禁じられている」と書いてありますが、この法律は実際は25年よりも前の20年代に施行されたものですが、60年代、および80年代に違憲判決が出ています。
だから、進化論を子どもに教えられたくないキリスト教原理主義者は、子どもを公立学校に行かせずに自宅で学習させるのです。


その最高裁判決を出すことになったサンドラ・オコナー判事のことは、今年6月に、自分のブログでも「コラムの花道」でも紹介していたのに、ゲラチェックの時、うっかり記憶から抜けてました。ボケてます。本当にすみません。