TomoMachi2004-04-23

音楽雑誌BLENDERの選んだ「史上最低ソング・ワースト50」が発表された。


50位はいきなりセリーヌ・ディオンの「タイタニックのテーマ」。
ドスの聞いた声で永遠の愛を誓われても怖いだけだから、という理由。
まあ、独断と偏見のワースト50なので、異論もあるわけで、
たとえばサイモンとガーファンクルの「サウンド・オブ・サイレンス」が42位(若造に人生を説教されるような歌だから)、ドアーズの「ジ・エンド」が26位(大袈裟で芸術ぶってるから)など名曲も入ってる。


BLENDERのワーストには以下のような傾向がある。
1  大袈裟で自己満足的な歌
ミート・ローフ「地獄のロック・ライダー」44位
ホイットニー・ヒューストン「グレイテスト・ラブ・オブ・オール」30位

2  頭カラッポの能天気で陽気な歌
ビートルズ「オブラディオブラダ」48位
REM「シャイニー・ハッピー・ピープル」35位
ボビー・マクファーレン「ドン・ウォーリー・ビー・ハッピー」7位
ワンチャン「エヴリバディ・ハヴ・ファン・トゥナイト」3位

3 偽善的な歌
ポール・マッカートニースティービー・ワンダー「エボニー&アイボリー」10位
パフ・ダディ「アイル・ビー・ミッシング・ユー」25位

4 意味のないリフレインを何度も繰り返すだけの歌
リッキー・マーティン「シー・バングス」39位
マスターP「メイクエム・セイ・ウー」36位
クラッシュ・テスト・ダミーズ「ムムムムム…」31位
ヨーロッパ「ファイナル・カウントダウン」27位
エディ・マーフィー「パーティ・オールナイト」8位
リンプビスキット「ローリン」4位
ローリンローリンローリンローリン…
要するに「許せない歌」ということなのだが、


そして問題の第1位は……。
スターシップの「ウィ・ビルト・ザ・シティ」でした。

しかし、なんでマイケル・ジャクソンが一曲も入ってないのかね?


さて、皆さんが最低の日本の歌を選んだらどうなるかな?


日本歌謡史上に残る最低の歌は大事マンブラザーズの「それが大事」ですね。あとアラジンの「完全無欠のロックンローラー」、さだまさしの「防人の歌」、このへんが古典かな。