浅草キッド水道橋博士のお宅に妹夫婦と一緒にお呼ばれして晩御飯をご馳走になる。
博士とお弟子さんのアル北郷さんがオイラの本を愛読してくれているということで、博士は映画秘宝の連載のコピーまで集めて読んでくれていた。ありがたやありがたや。

博士は大変なDVDコレクターで、「町山さんが誉めてたから」という理由で「ルールズ・オブ・アトラクション」まで買ってくれたという。
字幕をやった「片腕カンフー対空飛ぶギロチン」買ってくれたかどうか聞くの忘れた。

博士が「生涯のお勧め映画を教えて欲しい」と言って、メモを取る用意で待ち構えたので、こっちはあがってしまい、思わず「『ロッキー』と『ファイトクラブ』」と実に知能指数の低い答えをしてしまう。
あまり頭のよさそうなことを言えなくて恥ずかしかった。

でもとにかく息子さんが可愛いね。博士をそのままガシャポンのキャラクターにしたような赤ちゃんで、始終ニコニコ大喜びだった。

その後、ダチョウ倶楽部の寺門ジモンさんのビデオを見せてもらう。
ジモンさんは世界最強の男なので(自称)銃と格闘術を日々鍛えているということで、
ヒマになると山篭りしている。
毎回山篭りのテーマを決めるのだが、先日は匍匐前進がテーマだった。
博士が「どのくらいやるんですか? 百メートル?」とか尋ねると、
「メートルとかじゃねえよ。オレの匍匐前進は。山だよ。一山、ふた山越えちゃうんだもん」
ジモンがひけた後、舞台に上がった江頭2:50が「あんなもん公共の場でしゃべらせちゃダメだよ。あいつ精神病じゃん」とシラフで言ってた。