町山智浩×切通理作『風立ちぬ』を解明します

先日、渋谷ユーロライブで行われたトークショー町山智浩×切通理作宮崎駿の世界」の動画がYouTubeで観られるようになりました。
https://www.youtube.com/watch?v=zp7E4ScVyQQ&list=PLIyatpUgrCuA2mee6n6j-SoY2iAQSkBe6
もののけ姫」以降、観客動員は国民的になったが、内容は難解度を増し、「千と千尋の神隠し」「崖の上のポニョ」「風立ちぬ」にいたっては大ヒットにもかかわらず、観客のほとんどが狐につままれた劇場を出るようになった。その理由は何か?
・謎の鍵は原作版『ナウシカ』の結末にあった。それは映画版『ナウシカ』へのアンチテーゼだった。
・『もののけ姫』は『ナウシカ』のやり直し。『千と千尋』は『魔女の宅急便』のやり直し。『崖の上のポニョ』は『もののけ姫』のやり直し。『風立ちぬ』は『紅の豚』のやり直し。
・『ポニョ』で主人公が金魚に水道水を入れるのは『千と千尋』の親が豚になることと関連している。
・『風立ちぬ』の二郎はファウスト、カプローニはメフィストフェレス、菜緒子は『神曲』のベアトリーチェである。