町山智浩の特電Podcast、今週は『エグザイル/絆』!

TomoMachi2008-12-05

ポッドキャスト「町山智浩のアメリカ映画特電」、本日更新します!
http://www.enterjam.com/tokuden.html

今週はジョニー・トー監督『エグザイル/絆』
これってもう12月6日(土)に日本公開だね。
もちろん、今年のベスト3に入ります!


『エグザイル/絆』は5人のガンマンたちの友情を描いた男泣きの傑作『ザ・ミッション/非情の掟』の姉妹編。
 ガキの頃から一緒に育った5人のヤクザ。
 しかし、そのうちの一人、ウーがボスを撃ってしまった。
 撃たれたボスは命をとりとめたが、ウーは許されるはずがない。
 5人のリーダー、アンソニー・ウォンはウーを処刑しにきたが、ウーと妻との間に赤ん坊がいるのを見てためらってしまう。ウーは処刑される覚悟を決めたが、こう言う。
「死ぬ前に、女房と子どものために金を残してやりたい」
 そして5人はウーのために、デカいヤマを踏もうとするのだが……。


 いつものことだがアンソニー・ウォンが素晴らしい!
 すぎむらしんいちのマンガ『ディアスポリス異邦警察』に出てくる馬飼刑事は彼がモデルだよ。