「グラインドハウス映画入門!」発売!

TomoMachi2007-08-20

タランティーノ&ロドリゲスの『グラインドハウス』公開に合わせてグラインドハウス映画入門!』が別冊映画秘宝で発売されます!

グラインドハウス映画入門 (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)

グラインドハウス映画入門 (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)

グラインドハウス」とは1960年代後半から80年代にかけて、アメリカや日本のダウンタウン(都市の繁華街)の古い映画館が中古のヤクザ映画やポルノ、マカロニウェスタンの2本立て、3本立て劇場になったことを指します。
東京では新宿や池袋、新橋、飯田橋周辺にそういう映画館がいっぱいありました。浅草にはまだあります。
一般には「名画座」ですが、実は「名画」じゃないわけで。
かかる映画は、セックス! バイオレンス! ホラー! カー・アクション!でバリバリだったわけで。
観客のほとんどはホームレスか失業者で、みんなスクリーンなんか見ないでイビキかいてたけど。


もちろん、女性観客は、ゼロだ!



グラインドハウス入門!』は1960年代生まれなら知っているあの頃の映画を紹介する本になっているはずです(実はまだ読んでいない)。
でも、編集は田野辺くんだから大丈夫でしょう。


オイラは相棒の柳下と一緒に7月にロフトでやった対談を収録しています。
『ザ・ダーク』『処刑軍団ザップ』『食人族』などのグラインドハウスの名作について解説してます。


あと、21日火曜日発売の映画秘宝最新号も「グラインドハウス」特集だからよろしく!

映画秘宝 2007年 10月号 [雑誌]

映画秘宝 2007年 10月号 [雑誌]