コメント欄のIPアドレスによる書き込み拒否が機能していない

この前の日の日記のコメント欄にIPアドレス61.22.206.70による、
家族への攻撃や、同じ内容のコピペの繰り返しが続いています。


他人の文章のコピペを続けるだけなので、
本人が具体的に日記のどの文章に対してどのような意見や目的があるのか明確ではありません。単なる嫌がらせだとは思います。


設定で61.22.206.70のコメント拒否としたのですが、なぜか投稿され続けます。
ピリオドが必要なのかと思って、61.22.206.70.と打ち込み直しても投稿が止まりません。
はてなに問い合わせて、ピリオドなしの「61.22.206.70」と入力すれば拒否できるはずだという答えをもらい、もういちど最初と同じ状態に戻しましたが、やはり投稿は止まりません。
これはどうしてか技術的にわかる人がいたら教えてください。


とりあえず削除すればいい、という意見をもらったので、頑張ってやってみたんですが、
かなり頻繁に投稿が続くので、とても追いつかない状態です。


やはりコメント欄を閉じる以外に対処方法はないのでしょうか?