PINKの「拝啓大統領閣下様」

TomoMachi2006-04-20

「ディア・ミスター・プレジデント」 by ピンク(アルバム『アイム・ノット・デッド』より)
"Dear Mr. President" Lyric by PINK from Album"I'm Not Dead"


親愛なる大統領閣下
ちょっと私と散歩でもしませんか
私たちの他には誰もいなくて
二人は対等だと思ってね
もし本音で話し合えれば
いくつか聞きたいことがあるの


道端にあふれるホームレスの人たちを見てどう思う?
あなたは眠りにつく前、誰のために祈ってるの?
鏡の中の自分を見てどう思う?
自分が誇れるの?


どうして眠れるの?
私たちは泣いてるのに
どうして夢なんか見られるの?
さよならも言えずに戦場で息子を失った母親がいるのに
どうして胸を張って歩けるの?
私の目をちゃんと見られる?
そして、どうしてだか言ってちょうだい


親愛なる大統領閣下
あなた、寂しい子どもだった?
あなたは今、寂しくない?
あなたは孤独じゃない?
「落ちこぼれゼロ教育」なんて
あなたがよく言えるわね
私たちはバカじゃない ちゃんと見えてるのよ
あなたは地獄に向かって突き進んでるけどね


自分の娘の権利を奪うなんて、どんな父親かしら
ゲイだからって自分の娘を憎むなんて
ファーストレディは言うに違いないわ
「あなた、アル中でコカイン中毒だったのに、ずいぶん偉くなったわね」


みんながどれほどキツい仕事してるか教えてあげたい
産休も取れずに最低賃金で働くキツさを
みんながどれほど辛い仕事をしてるか教えてあげたい
あなたが落とした爆弾で壊された家を建て直す辛さを
みんながどれほどみじめな仕事をしてるか教えてあげたい
段ボールでベッドを作るみじめさを
キツい仕事
キツい仕事とあなたは言うけど
キツい仕事なんて本当は何も知らないでしょう


よく眠れるわね
よく胸を張って歩けるわね
親愛なる大統領閣下
あなた、私と散歩なんてしないでしょう?