第三のカサンドラクロス?

TomoMachi2005-03-03

朝、娘を幼稚園に送り出そうとしたら、ものすごい数の消防車のサイレンが殺到する音が聞こえて、ヘリコプターが三台ばかり飛んできた。
ウチから1ブロックのカイロンという会社から煙が上がっている。


カイロンはインフルエンザのワクチンなどを作っている会社で、バイオケミカルの研究所とかも敷地内にある。ワクチンなどの実験や製造に動物を使っているということで過激な動物愛護運動家のターゲットになり、一度は時限爆弾で爆破されたこともある。


燃えているのは工場ではなくて本社のビルのようだが、原因は今のところ不明。
避難勧告がないところをみると細菌などの漏出も心配ないようだが、
米軍の細菌兵器研究所を襲ったテロリストが感染し、米軍が機密を守るために感染者全員を抹殺する「カサンドラクロス」という映画を思い出したよ。
今もヘリが爆音たてて頭上を飛び交ってるし。


でも、なんか、さっきまで聞こえてた鳥の声がいつの間にか静かになったぞ。