ZZZZZZ

TomoMachi2005-01-28

締め切りが溜まって溜まって。


サイゾー」の連載用にバリー・ミンコウについて書く。

バリー・ミンコウは80年代に300億円に及ぶ投資詐欺で逮捕された「天才少年」だ。
1982年、16歳のミンコウは「女の子にモテるため」、自宅のガレージでカーペット掃除会社ZZZZベストを設立。掃除機の音「ズズズズ」だ。
ZZZZが最初にやったのは注文を取ることではなく、パブリシティだった。ローカルTV局のニュース番組に「高校一年生の企業家!」として自分を売り込んだ。噂は雪ダルマ式に拡大し、ついには昼間のTVで最高の視聴率を誇る『オプラ・ウィンフリー・ショー』にゲストとして呼ばれた。
86年、ZZZZは株式を上場した。20歳のミンコウはフェラーリテスタロッサと自家用ジェットを乗り回し、麻薬撲滅運動や慈善事業にまで手を出した。多額の寄付を受けたロサンジェルス市は「ミンコウの日」まで制定した。
でも、ミンコウは肝心のカーペット掃除業務はほとんど何もせず、投資は集めたけど、企業としての収益はゼロに近かったのだ!
で、『ブレード・オブ・ザ・サン』を作る前にミンコウは逮捕されちゃうんだけどね。


出所後は、FBIに雇われて投資詐欺を発見する探偵をやってます。