ベイエリア裏ガイド②マトリックス&THXトンネル

TomoMachi2005-03-26

ジョージ・ルーカスの「THX1138」のクライマックス、管理された地下都市から主人公のTHX1138がレースカーで脱走を図る。
ロボット警官はレーサーバイクでそれを追う。
地下から地上に抜ける長いトンネル、それはオークランドとアラメダ島をつなぐウェブスター・チューブというトンネルで撮影された。


このトンネルは30年後、『マトリックス/リローデッド』のカーチェイスでも使われた。
カーチェイスオークランドの市庁舎近くのビルの地下駐車場から始まり、ブロードウェイを抜けて、オークランド警察の前を通り、このウェブスター・チューブを抜ける。
実際の地形と違って、チェイスはそのままチューブ内でUターンしたらしく、チューブの入り口に戻って高速道路880号線に上がる。
この高速道路のアクションはアラメダ島の米軍基地跡地に数キロの高速道路をわざわざ建築して、その上を何度も行ったり来たりして撮影されたそうな。


「リローデッド」が「THX1138」と同じトンネルで撮影されたのは、管理社会からの脱出というテーマが同じだから、ではなくて、たまたまアラメダに例のブレット・タイムのSFXスタジオがあったからだそうだ。


今でもここを通るたびに気分はSFになれます。
ちなみに土曜の夜は、このトンネルのオークランド側は改造日本車でワイルド・スピードする頭文字Dなガキどもがタイヤを焦がしまくるので臭いはうるさいわ。