アフロヘアーはどこに消えた?

TBSラジオ「キラ★キラ」、本日はクリス・ロック監督主演のドキュメンタリー映画「グッド・ヘアー」についてお話します。
http://www.tbsradio.jp/kirakira/2010/02/2010219-2.html


黒人コメディアンのクリス・ロックは娘から「わたしの髪はチリチリで嫌。グッド・ヘアーになりたい」と言われてショックを受ける。
そうか、今はテレビを見ても、町を歩いても、アフリカ系アメリカ人の女性の髪は、ビヨンセナオミ・キャンベルもミッシェル・オバマも、みんなサラサラだ。
オレが子供のころはみんな爆発したみたいなアフロヘアーだったのに!
あのアフロヘアーはどこに行ったんだ?
女の人たちはいったいどうやってあんなサラサラ・ヘアーをキープしてるんだ?

そしてクリス・ロックは今まで全然知らなかったアフリカ系アメリカ女性のストレート・ヘアーの秘密を探り始める。
そこには数十億ドルの巨大産業とグローバリゼーション、そして知られざる黒人搾取の構造があった!


集英社のスポーツ雑誌SPORTIVAの依頼で21日から25日までバンクーバーに取材に行きます。
地元のホッケーとカーリング熱を見て来いと言われたのですが、バンクーバーは初めてで、現地には知り合いもいません。
地元にお住まいの方で、日本人から見たカナダ人のスポーツ熱について、お話を聞かせていただける方がいたらご連絡いただけますと幸いです。
スポーツと直接関係がなくても、取材に行くと面白い場所がありましたら、教えていただけますと助かります。
tomomachi@hotmail.com までよろしくお願いします。